« 冬まつり!! | トップページ | SWEET or BITTER!? »

第44回 スーパーボウル!

今日は待ちに待ったNFL スーパーボウルです!

Nfl

今年の対戦カードはインディアナポリス・コルツ vs ニューオリンズ・セインツ!

両方とも攻撃力のあるチームで、コルツはQBのP.マニングを司令塔にパス攻撃(リーグ2位)が主体のチーム。ラン攻撃は得意ではありませんが(リーグ32チーム中 最下位)パスでどんどん進んでいくチームです。

対するセインツはパス攻撃リーグ4位、ラン攻撃リーグ6位ととても攻撃バランスの優れたチームです。パスにランを交えての攻撃はコルツも苦戦することでしょう。

セインツのQB D.ブリーズは苦労人でしたがセインツに加入してから才能が開花!コルツのエリートQB マニングとは対照的な人生を送ってきました。今回のQB対決は「雑草vsエリート」こちらも楽しみです。

下馬評ではコルツ有利、圧倒的な点差か?と言われておりますが試合が終わるまで分からないのがスーパーボウル!

今年もビールを大量に買い込んでのスーパーボウル観戦です!!

 

 

コルツのキックオフで試合が開始されました。

まずはコルツがFG(フィールドゴール)を決めて3点先制!第1Q終了間際にはQBマニングからWRガーコンへパスがヒットしTD(タッチダウン)!

第2QではセインツがFGで3点を返し、その後は敵陣1ヤードまで迫るもその1ヤードが遠い!4thダウンギャンブルをしかけるもここはコルツのブロックに阻まれました。その後セインツはコルツから攻撃権が移ってからのドライブで第2Q残り5秒でFGを決め3点を返し、前半は10対6のコルツ3点リードで折り返しました。

後半開始の第3Qは驚きのプレイから!セインツがオンサイドキックを蹴り、この奇襲が大成功!私も油断しており、まさかのプレイを見逃したーーー!!選手たちも大混乱でした。その後のドライブでQBブリーズがRBトーマスへのショートパス!トーマスはタックルをかいくぐりそのままエンドゾーンまで、最後は体いっぱいまで伸ばして逆転TD!セインツ13対10とリードを奪いました。その後はコルツのTDで17対13、セインツのFGで16対17と取ったら取り返す試合展開!17対16でコルツが1点リードし第3Qは終了しました。

第4Q残り約11分頃、コルツのFGが外れたあたりからリズムが狂いだした?セインツの攻撃がテンポよく決まりだし、ブリーズからTEショッキーへのパス、ショッキーはそのままエンドゾーンまで流れ込み逆転TD!2点コンバージョンを選択し、ブリーズからWRムーアへパス。そのパスが一時はパスインコンプリートと扱われるもチャレンジした結果、キャッチが認められ貴重な2点を追加!点差を24対17と1ポゼッションのリードを広げました。残り時間は3分半。マニングはノーハドルでプレイするもここで痛恨のパスINT(インターセプト ボールが相手に取られちゃうこと)!セインツのCB ポーターがそのままエンドゾーンまで走り切りINTリターンTD!31対17と大きく勝利を引き寄せました。コルツはその後のドライブで残り50秒、敵陣5ヤードまで攻め込むも4thダウンギャンブルのパスが通らず万事休す。セインツは残り時間を使い切り、、、

31対17でセインツが球団史上初のスーパーボウル制覇を成し遂げました!!

セインツの本拠地は4年前に大型ハリケーン「カトリーナ」で街の85%が水没と甚大な被害を受けたニューオリンズ!セインツはその「希望の星」として全米から注目を浴びていました。オバマ大統領もセインツを応援するほどです。そんな中、チーム一丸となって戦って優勝できたことが私も本当にうれしく感じます。

 

今年のスーパーボウルも見ごたえ十分でした!

 

|
|

« 冬まつり!! | トップページ | SWEET or BITTER!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/33301440

この記事へのトラックバック一覧です: 第44回 スーパーボウル!:

« 冬まつり!! | トップページ | SWEET or BITTER!? »