« (追記しました!)参戦じゃなく観戦! | トップページ | 嬉し忙し結婚祝賀会! »

北海道農協青年部協議会 第59回定期総会!

4月8~9日はホテルモントレ札幌で行われた北海道農協青年部協議会 第59回定期総会に出席してきました!

Photo_4

全道総会は初めての参加、札幌は昨年の札幌オータムフェスタ以来です。

 

Photo_3

定期総会の前にはJA北海道青年部研修会がおこなわれ、「青年部活動の目的とリーダーの役割について」と題し、全国農業協同組合中央会 営農・農地総合対策部 次長 鶴留 尚之 氏による青年部活動の目標および適切な課題設定、協同組合経営モデルと他の組織体モデルとの比較、JAのリーダー育成における青年部の役割などなど、、、演目の割にはとても楽しく聞くことができ、農協の仕組みと青年部の役割、活気ある青年部活動にするには、、、ととても興味を持って学習することができました。

研修会の後はJA道青協 第59回定期総会が行われました。こちらは正直、長かった~。3時間椅子に座りっぱなしでした。シアター形式(ってわかるかな?前に机がなく、椅子がズラーっと並べられているスタイル)で机に寄りかかることもできず、椅子と椅子の隙間がなくて身動きするのも苦しい。でも道青協の活動内容などを知る、いい機会になりました。

任期満了に伴う役員改選も行われ、会長は牧 清隆さん(再任 上川)、副会長は吉田 義広さん(再任 石狩)、今井 貴祐さん(オホーツク)、臼井 貴之さん(根室)、監事に林 昌之さん(道南)、黒田 栄継さん(十勝)が選ばれました。

総会後は会場をススキノへ移し釧路・根室地区の懇親会が行われました。私は根室地区の盟友は顔なじみでしたが、釧路地区の盟友とは初顔合わせ!少し緊張しましたが、釧路地区の八幡前道青協副会長が会場を盛り上げてくださり、とっても楽しくお酒を飲むことができました。懇親会終盤には新しく選任された道青協会長・副会長4名もきてくださり、一言いただいた後は新役員全員ビールジョッキ一気飲み(釧路・根室地区が一番大きいグラス…ってかジョッキだったらしい)で会場は大いに盛り上がりました。ちなみにこの催し?は毎年恒例 新役員さん4人全員でススキノで各地区ごとに開かれている懇親会を2時間で回る「新役員あいさつマラソン」だそうです。

Photo_2

懇親会終了間際に道青協顧問である大ちゃんが来て(しかも女の子2人連れてきた!!)ビシッとしたあいさつで1次会は見事締まりました。

その後は会場をクラブへ移し2次会突入!釧路・根室の盟友とは1次会で懇親を深めたので今度はクラブの女の子と懇親会でっす!!指名やシャンパンも飛び出し、とっても楽しい時間を過ごすことができました。

解散後はそれぞれセクシーなお店に行ったりホテルへ帰ったり、、、私は札幌へ来た時は必ず会う、札幌で働いていた時の職場友達と飲みに行き、お互いの近況を報告しあったりよくあるくだらない話や経済の話!をしたりして遅くまでススキノを楽しみました。

行きの飛行機では「今どことんでるの?」「(全日空雑誌を見ながら通路を挟んで隣の席のEくんに)見て見て!こんなにでっかい飛行機あるんだゼ!今乗ってる飛行機の2倍だ!!」「あれ、砂浜に乗り上げたドンファン号じゃね??」と大はしゃぎ!はしゃぎすぎてEくんは笑いながら「Tainは子どもだな。修学旅行みたいだ!」と言われた私ですが、帰りの飛行機の機内では誰よりも静かにすごしました。。。 

 

ホテルモントレ札幌で見つけた電話機。

Photo

モントレはアンティークなオブジェが多いホテルですが、まさかこんな昔の電話機があるなんて!!

でも、下にはプッシュボタンがあってフツーの電話機でした。

ってか、ロボットの顔みたいでかわいいよねnotenote 

 

|
|

« (追記しました!)参戦じゃなく観戦! | トップページ | 嬉し忙し結婚祝賀会! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/34180555

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道農協青年部協議会 第59回定期総会!:

« (追記しました!)参戦じゃなく観戦! | トップページ | 嬉し忙し結婚祝賀会! »