« 嬉し忙し結婚祝賀会! | トップページ | 雪が降っちゃった! »

ジャッジングスクーール!

先日の日曜日は中標津乳牛改良同志会が主催する乳牛の審査講習会が行われました。

Photo

講師はジェネティクス北海道 道東事業所課長 人見 智亮氏です。

 

danger本日、宮崎県で牛3頭が口蹄疫に感染した疑いが強いことがわかりました。

danger口蹄疫とは牛や豚、羊などが感染するウイルス性の家畜伝染病で感染力が極めて強いのが特徴ですが、人に感染することはありません。

dangerまた、感染した牛などの肉を食べても人体に影響はありません。

danger久しぶりに出た口蹄疫(前回は2000年春に宮崎県と北海道で感染報告。このときは日本で92年ぶりsweat01)だったからびっくりしちゃったよね。 

 

共進会シーズンに突入する前に毎年必ず行われる審査講習会。各自配られたホルスタイン種雌牛審査標準・線形審査形質表をもとに、モデルの牛とを比べながら講師の丁寧な説明を聞いて勉強することができました。

Photo_2

講習会の後は未経産クラスの6頭、経産牛5頭の序列づけを行いました。みんな真剣な顔つきで牛を見比べ、最後に審査員の人見さんの審査発表・講評に一喜一憂でした。

Photo_3

Photo_4

今月27日には「第48回 中標津ブラック&ホワイトショウ」も行われます。

北海道は春の訪れともに(って今日、雪降ったけど)共進会シーズンがスタートです!

 

|
|

« 嬉し忙し結婚祝賀会! | トップページ | 雪が降っちゃった! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/34315259

この記事へのトラックバック一覧です: ジャッジングスクーール!:

» 農林水産省 口蹄疫 [ナチュラルグリーン]
知ってますかぁ〜〜こんなことすごいっ!!知らなかったのは、私だけでしょうか〜〜・・・・・・・・・・・・( ..)φメモメモジャッジングスクーール! の審査講習会が行われました。 講師はジェネティクス北海道 道東事業所課長 人見 智亮氏です。 本日、宮崎県で牛3頭が口蹄疫に感染した疑いが強いことがわかりました。 口蹄疫とは牛や豚、羊などが感染するウイルス性の家畜伝染病で感染力が極めて強いのが特徴ですが(続きを読む) 韓国で口蹄疫の感染拡大、8頭目が内陸でみつかる 1 &... [続きを読む]

受信: 2010年4月22日 (木) 19時36分

« 嬉し忙し結婚祝賀会! | トップページ | 雪が降っちゃった! »