« 北海道農協青年部協議会 第59回定期総会! | トップページ | ジャッジングスクーール! »

嬉し忙し結婚祝賀会!

先週の土曜日に地元の先輩の結婚式があり、私も出席してきました。

私は約1年ぶりの結婚式出席です!

Photo

楽しかったけど、モーレツに忙しかったです!!

今回はめっちゃ画像が多いです!

できればパソコンで見てっ!

 

  

せっかく地元のの先輩が結婚するので何か一つ余興でも披露しよう!と私を筆頭に集まったのが祝賀会20日前。。。時間がない中で決まった(強引に話を持っていって決めた?)余興が、

  • ウエディングケーキ作り
  • 激辛ゲーム

の2つです!

ケーキ作りはスポンジ・生クリーム・フルーツなどを会場に用意しておき、制限時間20分で祝賀会会場その場でウェディングケーキを完成させるデモンストレーション色の強い余興です。私は今回の祝賀会・余興に関して事前に動いていた関係で「今回はケーキ入刀・キャンドルサービスなどのセレモニーがない」と知っていたので、ここはサプライズ的にケーキを作り、完成したら新郎新婦にケーキ入刀をしてもらおう!と考えていました。

激辛ゲームはウェディングケーキを作っている時間はお客さんがヒマになってしまうので、ケーキと同時進行で行う余興です。5個のうち1つだけワサビのたーーっぷり入ったお寿司を用意しておき、会場内の中から5人前へ出てきてもらい目の前にあるお寿司を食べてもらいます。激辛お寿司を食べた人はお客さんにばれないように冷静を保ち、フツーのお寿司を食べた人はお客さんに辛い演技をしてアピールします。お客さんは5人の中で激辛お寿司を食べた人を当てるという、ベタベタなゲームです。

 

ケーキ作りに関しては「見た目だけは本格的に!」とギャルソンエプロンとコック帽を用意し、格好だけは「さながら本物のパティシエ?」と感じさせるほどでした。しかし、材料・道具・下準備など式場と何回も打ち合わせをしましたが、肝心のケーキ作りに関しては事前練習なしの本番一発勝負というスタイル。それも作るメンバーはケーキはもちろん卵焼きもアヤシイ、ほとんど料理経験のないメンズでした。どうなる事やら~~。。。

私のアナウンスの後、パティシエ入場曲は料理の鉄人テーマ曲!会場はいっきに盛り上がりました。つかみはOKです!2人を紹介した後、最後に紹介したメンズはメイド服で登場!坊主頭にメイド服が怖い~(笑)

Photo_5

ちなみに、当初は会場暗転して入場と考えていましたが、当日はすーーっかり忘れてしまいました。

ケーキ作りが無事スタートしたら激辛ゲームもスタートです。メインMCはトーク力に定評がある大ちゃんにお願いし、私は準備とケーキ会場担当MCをしました。最初は「名前を呼んでも素直に前に出てきてくれるかなぁ…」と心配でしたが、みなさんスムーズに前へ出てきてくれ、素直に激辛のお寿司を食べてくれました。逆にこのスムーズさが後で大変なことに。。。

これが、

Photo_2

こうなる(笑)

Photo_3

祝賀会が終わった後、食べてくれた人にお礼を言ったのですが、激辛を食べた人よりフツーのお寿司を食べた人がリアクションに困ると言っていました。ちなみにこの写真で激辛お寿司を食べてくれたのは右から2人目のSくんです。相当辛かったらしく(調理場の人もワサビ大盛サービスしておきましたから(笑)と言っていました)汗が滝のように流れたり、せき込んで大変だったり吐き出したりとナイスリアクション!

Photo_4

会場も大盛り上がりでした♪

同時進行のケーキ作りもいいカンジ!当初からサンドの部分はクリーム塗ってイチゴ置いてクリーム、スポンジだから楽勝だよね~と話していた通り、スムーズな進行です。

Photo_6

が、ケーキ作りの3人はめっちゃ真剣でした。なんてったって時間に追われてるからね~。

激辛ゲーム3回戦は農協お偉いさん方と新郎を交えて行いました。今回だけは新郎以外激辛お寿司という設定で、新郎以外4人は普段職場では見れない笑顔(?)でとてもおいしそうに激辛お寿司を食べてくれました。なんか、新郎だけキョトン…だよね。

Photo_7

Photo_8

以上、激辛ゲームは終了ーー。

予定では激辛ゲーム終了時にケーキ作りもいい感じでデコレーション最終段階というシナリオでした。ケーキ会場に私と大ちゃんMC2人が移動すると、、、

 

Photo_9

今、ケーキにデコり始めたばっかりぃぃぃ

ケーキが出来てないぃぃぃ

まぁ、ケーキの状況を見て激辛ゲームの時間調整しなかった私が悪いんですが。。。 

Photo_10

Photo_11

激辛ゲームは3回戦以上は用意してなかったし、何とかフリートークで時間をつなぎ、パティシエ部隊もギリギリまで頑張ってくれて制限時間残り5秒,4,3,2,1,ゼローーー!でウエディングケーキは無事完成しました!

ケーキ作りはかなり大変だったらしく、スポンジを重ねるのにかなり苦労し、生クリームが足りなくなって急きょ予備のクリームを泡立てたり、、、メイドさんの機転で白だけのクリームにイチゴをつぶして入れ、ピンクのクリームでデコしたりと3人の力が結集して立派なウェディングケーキが出来ました!ありがとうございました!!

Photo_12

その後は新郎新婦には内緒で式場の方に入刀用ナイフを用意してもらい、新郎新婦にサプライズでウェディングケーキ入刀を行うことができました。新郎新婦はお酒の注ぎ回りに忙しく、余興はおろか「ケーキ作り?ん?」という状況だったので目の前にあるケーキに「この場で作ってくれたの?」「ほんとに?すごーい!」とめっちゃ感動してくれました。私もケーキ入刀の担当をさせてもらい(ってか、自分から名乗り出た。長年の夢でした♪)とても印象に残る結婚祝賀会になりました。新郎新婦には「Tainの口上がきちんとした説明でビックリした」とほめられちゃった♪ケーキ入刀口上には以前、私がホテルで勤務していた時の同僚、岩ちゃんに協力してもらいました。ありがとう!

Photo_13

新郎新婦とパティシエ3人で記念撮影♪

以上、2つはTainプロデュース・ディレクションの余興でしたが、会場を盛り上げた余興がもう一つ!

 

そう!俵橋名物(って今回が初お披露目のはず)人間ローラー文字!です。

Photo_14

じゃがいもくんが声かけして私など有志5人が集まって行った余興で、ヘルメットにペンキローラーをつけた人を数人で持ち上げて、床に敷いた紙にでっかく文字を書きました!企画・提案は私でしたが、じゃがいもくんディレクションで立派な余興にしてくれました!!

Photo_15

ってか、こっちは準備段階から問題がたくさん発生して、苦労&めっちゃ笑い転げながら当日を迎えました。

まずは、

 

ローラー役のじゃがいもくんが持ち上がらない。

 

からはじまり、

 

持ち上げてもクネクネして文字がうまく書けない。

しまいには笑ってしまい、じゃがいもくんを持つ手に力が入らない。

文字を書こうとしても書いている人からは手元が見えず、うまく書けない。

墨がたれる。

ってか、「寿」はもちろん、「祝」でさえも画数が多く、むずかしくて書けない。

 

もう、ほんっとうに大変だったんだから!練習中はほんっとにおかしくて当日は練習風景の「メイキング映像」流したほうが盛り上がる!ってくらいでした。

が、なんとか試行錯誤&簡単な文字にして当日は無事、人間ローラー文字をやりきることができました!

Photo_16

新郎新婦も喜んでくれて最初は「会場内???な空気になっちゃうんじゃない?」とめっちゃ心配だったけど、大ちゃんの掛け声もあり会場は大盛り上がり…?中盛り上がり??だったと思います。出来上がった文字に「なぞかけ」して「その心はーーー!?(by大ちゃん)」って掛け声の後「○○である!」ってしゃべったらすぐに「逃げろーーー」って退場したからなぁ。。。でも、控え室に戻った私たちは緊張がほぐれたのと充実感・やりきった感がすごく気持ちよく、5人全員で固い握手を交わしました。

 

今回の余興は当初の会議の時点ですったもんだあり、かなーーり私のやる気が出た状況でスタートしましたが、準備に打ち合わせ、人の協力要請にホントすっごく忙しい2週間でした。中でも私の頭の中にある余興のイメージを人に伝えるのが一番大変で苦労しました。祝賀会当日も席に座っていたのが最初だけで(逆に緊張して座っていられなかった)打ち合わせに余興出席者確認、準備に確認と忙しかったけどホテル時代を少しだけ思い出せる感じで楽しくやれました(トレーを使った時は懐かしく、とってもルンルンでした)。MCはめっちゃ緊張して、会場をみながら笑顔でトークする余裕はなかったケド。でも、祝賀会が終わった時にわざわざ私のところに来て「余興よかったよ。」「お疲れ様~♪」と何人にもあいさつされ、ドタバタで終わった余興でしたが「やってよかった~」と心底思いました。

 

その後、地元ではもう一人結婚する人がいて今、準備を進めています。発起人になった時はまた頑張って式を盛り上げ、先輩を祝福したいです。次も「俵橋名物 人間ローラー筆文字」かっ!?

それに昨日、郵便受けにJA青年部で一緒に活動している友達の結婚祝賀会の招待状が届いていました。最近、私の身の回りでめでたい事が続いてるなぁ。。。

 

そぅそぅ、

そういえば、

祝賀会を終えて送賓している新郎に言われたっけ。。。

 

「Tain、人のばっかり盛り上げてないで、

 

自分も盛り上げてもらうように早く嫁さん見つけろよ!!」

 

はぁぁぁい!!!(;;;´Д`)ゝ

 

|
|

« 北海道農協青年部協議会 第59回定期総会! | トップページ | ジャッジングスクーール! »

コメント

すごい頑張ったんですね~
ケーキもすごいしょ。

次回の結婚式の報告も楽しみだな♪

投稿: おーこ | 2010年4月15日 (木) 10時44分

いいな~~~happy01
楽しそうな結婚式ですねup
こっちは最近は迎賓館的な所でオシャレ~~~に行うので、親戚のおっちゃんのベタなカラオケとか地元の民謡を1曲なんてものは無いんですよねsweat02
あのグダグダな感じが結構好きなのにweep
私達の頃は、男性陣全員パンツ1丁とかのアラアラという物から凄い練習したでしょ!という凝ったものからあったので最近の結婚式がちょっと物足りないですsign03
Tainさん達の結婚式は楽しそうup
ぜひ体験してみたいのでTainさんの結婚式はぜひ呼んでくださいbleah

投稿: てるてる | 2010年4月16日 (金) 12時35分

祝賀会が無事終わって気が抜けたのか、ダラダラな生活に逆戻りなTainです。
 
>おーこさん
余興、がんばりました~happy02rock
birthdayケーキ作りに関しては予想以上にトラブルがなく、けっこうすんなり作り上げることができたみたいですupup
 
次の先輩の結婚式bellはどうなるんでしょ~sign02
ワクワクしますね~happy01happy01happy01
 
 

投稿: Tain | 2010年4月17日 (土) 21時45分

明日は乳牛改良同志会が主催するジャッジングスクールに参加(取材sign02)に行こうかな~Tainですcardash
 
>てるてるさん
迎賓館sign03オシャレ~lovelylovely素敵ですね~shine
 
そうそう!田舎の結婚祝賀会はカラオケkaraokeあり、グズグズな余興runrunあり…民謡はないかなsign02coldsweats01…の、逆に言ったらアットホームな感じですね~happy01
 
余興は恥ずかしがったらダメですからね~sweat01やるからには覚悟を決めて、新郎新婦に喜んでもらうよう精一杯頑張らないと!
 
私の結婚式はどうなるんでしょうか~happy01happy01happy01
全然想像できないですね~coldsweats01coldsweats01coldsweats01
 
ブログで結婚祝賀会の生中継(生更新sign02)でもしましょうかdelicious 
  

投稿: Tain | 2010年4月17日 (土) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/34232363

この記事へのトラックバック一覧です: 嬉し忙し結婚祝賀会!:

« 北海道農協青年部協議会 第59回定期総会! | トップページ | ジャッジングスクーール! »