« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

育成牛 入牧!

今日は育成牛をTain家の育成放牧地に移動させました。

Photo_2

連日続いていた雨も今日は降らず、太陽も出て絶好の放牧作業日和でした。

でも、風が少し冷たかった。。。

 

続きを読む "育成牛 入牧!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

宮崎県 口蹄疫

4月20日に宮崎で発生した口蹄疫はいまだ終息する気配はなく、日々感染拡大が続いています。

5月18日には東国原宮崎県知事が非常事態宣言を発し、翌5月19日、政府の「新たな口蹄疫対策」が発表されました。大きなポイントは

「10㌔圏内のすべての牛・豚を対象に、殺処分を前提としたワクチンを実施し、10~20㌔圏内からは家畜の早期出荷を行い、牛と豚のいない緩衝地帯を作りウイルスの拡散を防止する」

ということ。

10㌔以内の農家では健康な牛でも問答無用でワクチン接種→殺処分となり、かなり荒療治に思いますが、非常に感染力が強くここまで広がってしまった口蹄疫、これ以上の感染拡大を防ぐためにはつらい決断をしなくてはならないのが残念です。

今回の対策で口蹄疫が終息することを願います。

 

東国原宮崎県知事も一生懸命頑張っています。

ブログはこちら→ 東国原英夫オフィシャルブログ「そのまんま日記」by Ameba
URL→ http://ameblo.jp/higashi-blog/

なお、宮崎県口蹄疫の被害について、5/18より宮崎県庁にて正式に義援金の口座窓口が設置されました。

Photo_3  

http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

正式に義援金窓口が設置されたのでお知らせいたします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

ハラハラ ドッキドキな除角!

先日は仲間で行っている除角(牛のツノ切り)を行いました!

Photo

画像はイメージです。

 

続きを読む "ハラハラ ドッキドキな除角!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昨日は「きれいな街 なかしべつ」でした!

昨日はJA中標津青年部主催の

~ミルクロードは俺たちが守る~

自然の番人 シーズン3

きれいな街 なかしべつ ごみ拾いキャンペーン

がありました。

Photo_2

Photo

イベント前に毎年このブログで宣伝して一緒にゴミ拾いをしてくれる参加者を募るんですが、今年はすーーっかり忘れてしまいました。。。でも、たくさんの人が集まってくれました!ありがとうございます。

 

前日は霧雨まじりのパッとしない天気で「濡れた草の中をごみ拾いで歩くなんてやだよ~」と先輩と話してましたが、当日は曇り空で気温は低かったのですが雨は降らず、無事ごみ拾いを行う事ができました。参加者の日ごろの行いが良かったのか、私の「晴れ男」力が発揮できたのか。。。

JA中標津青年部員&JA女性部ほか酪農関係者や町民など集まったのは約80人!各担当・地域にわかれ一斉にごみ拾いを始めました。担当地区内での細かい班わけも功を奏し、とてもスムーズに作業が進み予定通り約2時間で作業を終えることができました。

清掃終了後、ごみを集めると2トントラック1台が満載になるほどの量でした。毎年同じルートを作業するのに1年でこんな量になるんなんて。。。あらためてごみの多さに参加者全員驚くとともに、一人のポイ捨てがコツコツとたまっていき、1年でこのように大量のゴミになることも実感できました。

参加者からは、

「自分は捨ててないのに、、、拾っていてムカつく!」

「俺、ここよく通るけど前までポイ捨てしてた。これからは絶対に捨てないっ!!」

とうれしい声も聞かれ、私はとっても嬉しく思いました。

中には、

「道路とかのごみ拾いして処分場に持って行って、その量で税金が割り引かれる制度とかあったらいいのにね~」

と、面白い意見もありました~。

 

ごみの内容は空き缶はもちろん、コンビニの袋にごみをまとめ入れた物、テレビ・ラジカセなどの家電製品、まとめて紐で縛った新聞紙、タイヤなど、「捨てるの大変だったろうに。。。」と思える大きなものなど多数ありました。

 

みんな捨てられたごみを拾いながらイライラしていましたが、その感情が「これから私はポイ捨てしない!」という思いに変わると思っています。

清掃活動が終わった後はすっきりした気持ちにもなれるし、流した汗の分だけ、自分の中の「なにか良い事ができた。」という思いと、道路を利用する人も気持ち良く走ることができますから!

Photo_3

参加された皆様、お疲れ様でしたっ!!

(全体写真は後日差し替えるかもっ)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

黄金週間!

おっと!前回の記事から2週間経ってました。

気付けばゴールデンウィーク!ってか今日が最終日!!

私の予定は…

 

続きを読む "黄金週間!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »