« 黄金週間! | トップページ | ハラハラ ドッキドキな除角! »

昨日は「きれいな街 なかしべつ」でした!

昨日はJA中標津青年部主催の

~ミルクロードは俺たちが守る~

自然の番人 シーズン3

きれいな街 なかしべつ ごみ拾いキャンペーン

がありました。

Photo_2

Photo

イベント前に毎年このブログで宣伝して一緒にゴミ拾いをしてくれる参加者を募るんですが、今年はすーーっかり忘れてしまいました。。。でも、たくさんの人が集まってくれました!ありがとうございます。

 

前日は霧雨まじりのパッとしない天気で「濡れた草の中をごみ拾いで歩くなんてやだよ~」と先輩と話してましたが、当日は曇り空で気温は低かったのですが雨は降らず、無事ごみ拾いを行う事ができました。参加者の日ごろの行いが良かったのか、私の「晴れ男」力が発揮できたのか。。。

JA中標津青年部員&JA女性部ほか酪農関係者や町民など集まったのは約80人!各担当・地域にわかれ一斉にごみ拾いを始めました。担当地区内での細かい班わけも功を奏し、とてもスムーズに作業が進み予定通り約2時間で作業を終えることができました。

清掃終了後、ごみを集めると2トントラック1台が満載になるほどの量でした。毎年同じルートを作業するのに1年でこんな量になるんなんて。。。あらためてごみの多さに参加者全員驚くとともに、一人のポイ捨てがコツコツとたまっていき、1年でこのように大量のゴミになることも実感できました。

参加者からは、

「自分は捨ててないのに、、、拾っていてムカつく!」

「俺、ここよく通るけど前までポイ捨てしてた。これからは絶対に捨てないっ!!」

とうれしい声も聞かれ、私はとっても嬉しく思いました。

中には、

「道路とかのごみ拾いして処分場に持って行って、その量で税金が割り引かれる制度とかあったらいいのにね~」

と、面白い意見もありました~。

 

ごみの内容は空き缶はもちろん、コンビニの袋にごみをまとめ入れた物、テレビ・ラジカセなどの家電製品、まとめて紐で縛った新聞紙、タイヤなど、「捨てるの大変だったろうに。。。」と思える大きなものなど多数ありました。

 

みんな捨てられたごみを拾いながらイライラしていましたが、その感情が「これから私はポイ捨てしない!」という思いに変わると思っています。

清掃活動が終わった後はすっきりした気持ちにもなれるし、流した汗の分だけ、自分の中の「なにか良い事ができた。」という思いと、道路を利用する人も気持ち良く走ることができますから!

Photo_3

参加された皆様、お疲れ様でしたっ!!

(全体写真は後日差し替えるかもっ)

 

|
|

« 黄金週間! | トップページ | ハラハラ ドッキドキな除角! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/34695640

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は「きれいな街 なかしべつ」でした!:

« 黄金週間! | トップページ | ハラハラ ドッキドキな除角! »