« 1番牧草 収穫作業開始! | トップページ | 牧草収穫作業 一軒目終わり! »

収穫作業と気温30℃と月食と!

牧草収穫作業、今日も朝からTain牧場でした。

今年から作業開始が朝6時となったので

今日はいつもより1時間早く起きました。眠いよ~。

 

今回から新しくなったハーベスターには運転席に液晶モニターを付け、

バックカメラで車体後部と、シュートの先のカメラでダンプの荷台の牧草状況を見ることが出来ます。

しかし、モニターが運転席内 左側にあって、左側で伴走する私は

ハーベスターのオペがモニターを見るたび、目が合って見つめられているようで恥ずかしい!!

 

。。。。。。。。。。。 

 

今日はとっても気温が上がり30℃越えでした!

おかげさまでいい日焼けが出来た(打倒 タンクトップ焼け!)けど、

熱射病?熱中症?

親牛が1頭死んでしまいました。。。

夜8時ころ、牧草作業が終わってエサを与えているときに倒れている牛に気付き、両親に言いに行くと「あっ!あの牛か!?」

夕方、パーラーで搾乳している最中にヘナヘナ~と寝てしまい、元気がなかったそうです。牛乳も全然出なかったって。そのころには体調が悪かったんですね。。。

まだ1産目でこれから分娩予定。これから数年、まだまだ元気に頑張ってもらえる牛でした。すっごく残念です。。。

 

。。。。。。。。。。。。。。

 

で、今日は月食!

牧草作業が終わってエサやりをしている最中には月が欠け始めていました。

ブログに載せる画像でも…と思ってデジカメの電源を入れようとすると…

…入らない。

……ウンともスンともいわない。。。

家へもどってバッテリーを充電するも変化なし。

…もしや!

タイヤショベルから降りるとき、デジカメ落として、その上から足で「ガリッ!」と踏んづけちゃったからかなぁ。。。

傷はついてなかったはずだけど…

しばらくはケータイカメラ(画素数はあるけど、使いづらい…)で辛抱か。。。

 

|
|

« 1番牧草 収穫作業開始! | トップページ | 牧草収穫作業 一軒目終わり! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/35511307

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫作業と気温30℃と月食と!:

« 1番牧草 収穫作業開始! | トップページ | 牧草収穫作業 一軒目終わり! »