« 今日は「牛乳の日」だよ♪ | トップページ | 終わったぁぁぁ! »

牛魂祭&牛まつり!

牛乳の日である6月1日には地元の牛魂祭と牛まつり(共進会)がありました。

Photo

今日は久々に気温も上がり、気持ちのいい天気でした!

少し日焼けした!

 

牛魂祭とは牛の魂を祭っている「牛魂碑」に今年も1年間、安全に生産活動が出来るように(ちょっとアバウトですがこのようなニュアンスだと思います)みんなで祈とうするお祭りです。

Photo_2

その後は地区の牛まつりが行われ、共進会で牛と親睦を深めたり(?)みんなでアトラクションを楽しんだり焼肉を食べます。

共進会はいわば「牛のモデルショー、美人コンテスト」です。各酪農家が自慢の牛を持ち寄り、乳牛としての品格・乳牛らしさなどを競います。審査員も酪農家も真剣そのもの。日ごろから牛の改良に取り組んでいる成果を披露する場でもあります。

Photo_3

昨年の牛まつりの風景 

が、

 

今年は宮崎県で発生した口蹄疫の影響で牛や農家が集まるイベントは中止が相次いでいます。この牛まつりの共進会も中止となり、いつもは会場全員で実際に牛を見て行うジャッジングコンテスト(序列つけ)も今年は牛の写真を見てのコンテストとなりました。すっごくむずかしかったよね。。。

写真って。。。

会場には地元の小学校の全校生徒も授業の一環として来ています。

まずは審査員から牛の見方を教わってから同じく写真でのジャッジングコンテストを行いました。

Photo_5

小学生のみんなには難しかったかな!?私にも難しかったから。。。

それからは親睦を兼ねてみんなで焼き肉を楽しみました。

Photo_6

牛がいない(共進会のない)牛まつりはとっても違和感があって少しさみしく感じたけど、それはそれで例年通りたくさんの人が来てくれて、おおいに盛り上がった牛魂祭&牛まつりでした。

 

|
|

« 今日は「牛乳の日」だよ♪ | トップページ | 終わったぁぁぁ! »

コメント

こんにちわ☆
ブログに使用している画像いただきましたので写真はUSBメモリーに入れなくて大丈夫です♪
ありがとうございました!!

投稿: なこし | 2010年6月 4日 (金) 12時32分

今日は曇り。イマイチな天気です。
 
>なこしさん
牛まつりではお疲れ様でした。
今日、人工授精師さんに画像が入ったUSBメモリを渡しました。
思う存分使ってください。
 
ブ、ブログの画像は無断転用禁止となっております。。。
 

投稿: Tain | 2010年6月 4日 (金) 14時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/34997908

この記事へのトラックバック一覧です: 牛魂祭&牛まつり!:

« 今日は「牛乳の日」だよ♪ | トップページ | 終わったぁぁぁ! »