« テッターバイト 本日無事終了~♪ | トップページ | ギャーー!! »

地域のお祭り。

今年4月に宮崎県で発生した口蹄疫。

日本各地でさまざまな催しが開催自粛となっていますが、

ついに私たちの地域の夏祭りまでも開催自粛に。。。

Photo

なんで??

 

春から行われる各地の共進会はもちろん開催自粛。

Photo_2

お盆に行われるお祭りへJA青年部で地元農畜産物を加工・販売していましたが、それも出店自粛。

Photo_3

秋に行われる中標津町最大級のイベント「じゃがいも伯爵まつり&ふれあい広場」も今年度は開催自粛。

Photo_4

JAの夏祭りや町の開陽台マラソンも開催自粛…たくさん自粛。

 

たくさん人が集まるイベントや酪農関係者が主催するイベントは自粛するのはわかるけど、

地域のお祭りくらいはやってもいいんじゃない?、、、と思ってしまいます。

毎年お盆に帰省してきた子どもたちや家族が、

地域のお祭りに浴衣着て遊びに来たり、

トラックの荷台をステージ代わりにして、

カラオケ大会やアトラクションで大盛り上がり。

私たち青年会にとっても年間の数少ない大きな行事で、

昼は会場準備に、夜は夜店・食べ物販売に大汗かいて、

お祭り終了後は打ち上げでビール片手に夜中まで大はしゃぎして。

地域一丸となった、夏の一大イベントだったので残念でたまりません。

宮崎で口蹄疫がまだ猛威をふるっている6月に、地域の牛魂祭を行っていたにもかかわらず、夏のお祭りは中止、、、イマイチ納得がいきませんね~。

 

それに、

この夜店で数年前から始めた「たこ焼き」

理由は「私が食べたかったから!」

キャベツの入っていない、ホンモノのたこ焼きです。

毎年大繁盛で店の前には行列。

コンロ2台でも作るのが間に合わず、

今年は友達のnao君とたこ焼きタッグを組んで

「じゃんじゃん売ろう!」とすっごく楽しみにしてたのに~。

来年までお預けです。。。

それが一番 残念。。。

 

|
|

« テッターバイト 本日無事終了~♪ | トップページ | ギャーー!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/36124882

この記事へのトラックバック一覧です: 地域のお祭り。:

« テッターバイト 本日無事終了~♪ | トップページ | ギャーー!! »