« 今日は、 | トップページ | ラリージャパン観戦日記 その2! »

ラリージャパン観戦日記 その1!

今年も行ってきました!

2010 FIA 世界ラリー選手権 第10戦 ラリージャパン!

Photo

今年のラリージャパンは2年ぶり6度目の開催となり、9月9日→12日の3日間、道央を舞台に熱い戦いが繰り広げられました。

2年ぶり、待ちに待ったラリージャパン!普段は喜び勇んで観戦に行くのですが、今回はさすがに迷いました。

だって、
2番草収穫時期の真っ最中だし、
日程はJA中標津、中標津商工会 両青年部と一緒に行う
「じゃがいも伯爵まつり」とガチでぶつかってたし、
やっぱり、札幌までの運転は疲れるし。。。
観戦場所は一昨年と同じ札幌ドームのスーパーSSだけど
レイアウトもあんま変わらないし
ってか、スーパーSS おもしろかったか?

でも!
今年は現行のラリーカー(2リットルターボ)が最後のシーズンだし、
日本で開催するのは今回で最後になりそう?
元F1王者のキミ・ライコネンも来るし、
ペターの雄姿が見納めになるかもしれない。
やっぱり俺がフォードを応援しないと!
ラリーにはS2000もやってきて
日本未発売の新型フィエスタを生で見れる!
昨年同様、哀川翔がフィエスタSTで参戦!

やっぱ、

行くしかないでしょーー!!

今回は10日(奇しくも私の誕生日でありました。Happy 30th(泣) Birthday 俺!)の朝9時に家を出発し、高速足寄IC~占冠IC、上富良野(用事があったためとはいえ、めっちゃ遠回り!詳しくは次回の記事にて)を経由して三笠ICからまた高速へのり、札幌まで行きました。2年前のラリージャパン観戦の時の道東自動車道は占冠のひとつ前、トマムまでしか開通しておらず大変な目に遭いました(詳しくは「ラリージャパン観戦!1日目その2★」を参照)が、一つ先の占冠まで開通したことにより運転がかなーり楽になりました。

なお、普段なら車通りのかなり少ない道東自動車道。週刊誌にまで「車の走らない高速道路。税金のムダ。熊や鹿が闊歩する。」と書かれていたこともありました。実際、私が利用するときも前にも後ろにも車が走っておらず、50キロ以上走っても追い越す車ナシ状態だったこともありますが、今回は占冠まで続いたことと、高速道路無料化試験の影響か、かなーり混んでいる印象でした。まぁ、道央自動車道にくらべたらまだまだ空いてるけど。。。

高速道路利用でいくぶん楽になったとはいえ、札幌までの運転はやっぱり疲れます。この日は移動のみで終了。すぐに就寝しました。
特にうまいもんも食わんかった。。。

次の日がラリー観戦本番です!

続く☆

 

|
|

« 今日は、 | トップページ | ラリージャパン観戦日記 その2! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/36721812

この記事へのトラックバック一覧です: ラリージャパン観戦日記 その1!:

« 今日は、 | トップページ | ラリージャパン観戦日記 その2! »