« ラリージャパン観戦日記 その4! | トップページ | さっぽろオータムフェスト 2010! »

2番牧草収穫作業終了 やったぜ!

Tain家の2番牧草収穫作業は、

14日に利用組合のハーベスターで20haきざんで、
バンカーに詰めた。

9月前半は好天が続いていたので乾草を10ha作り、
丸めてD型にしまった。

残った18haはロールパックへ。

2

それが一番大変だった!

 

刈るのは22日に利用組合の自走モアコンBIG Mを借りて
イッキに全部刈り倒したけど、

その後が問題だよね。
Tain家の機械状況は、、、

ロールベーラーはトラブル続き。
1日1回は必ず途中でいなくなる。

ラッピングマシーンも半壊れ状態。
フィルムのキャッチが壊れてて、
毎回トラクターから降りて
フィルムをビーーって伸ばしてロールに巻きつけてから、
トラクターに乗り込み運転。
毎回 踏み台昇降&ストレッチ運動だよっ!
最近太ってきたからありがたいケド。。。

こんなカンジで「何日かかるんだ?」と思ったけど、

23日も24日も、もちろん今日も、
母が何年ぶりにトラクターに乗ってササーとレーキで集草して、
父がコロコローとベーラーで丸めて、
私がトコトコとラップマシーンで後をついてってグルグルーー。
家族3人が一緒に牧草作業するなんて初めてっぽいよっ!

今日の3時には全部終わりましたーー!
22日の天気予報では

火曜が雨rain

だったけど、
台風12号の影響で

今日18時から雨typhoontyphoonraintyphoon

に変わって家族みんな焦ったけど、
今日は珍しくトラブルフリーで終わりました。
(私のラッピングマシーンは相変わらずdowndown

これでもう、草の心配をしなくてすむぜーーupup

 

|
|

« ラリージャパン観戦日記 その4! | トップページ | さっぽろオータムフェスト 2010! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/36926295

この記事へのトラックバック一覧です: 2番牧草収穫作業終了 やったぜ!:

« ラリージャパン観戦日記 その4! | トップページ | さっぽろオータムフェスト 2010! »