« 2番牧草収穫作業終了 やったぜ! | トップページ | さっぽろオータムフェスト 無事終了! »

さっぽろオータムフェスト 2010!

9月17日から10月3日までの17日間、札幌大通公園を舞台に各地自慢の味覚やご当地メニューが味わえる「さっぽろオータムフェスト2010」が行われています。

Photo_2

画像は昨年の様子です。

私の住んでいる町 中標津町(なかしべつちょう)も10月1日から3日までの3日間、大通8丁目会場「札幌大通ふるさと市場」に出展し、例年通りJA中標津青年部も出展のお手伝いをします!
私もJA青年部員として昨年に引き続きお手伝い参加!
2日の夕方からと、3日はまる1日店頭で売り子をします。

さっぽろオータムフェストとは?
以下、さっぽろオータムフェスト2010HPより引用

食を中心に交流を重ねたこの街で、秋を祝う祭「さっぽろオータムフェスト」が誕生しました。
札幌は、太古から、海と森の豊かさに支えられ、サハリン、千島、そして、本州と多くの交流を持ち続けた石狩低地に位置します。北緯43度から44度。南欧と同じ太陽の高さ。夏は雨が少なく、作物を大量に育て、冬の雪が大地や植物を守り、大量の水を蓄えて、平野に供給するため、何にも増して、秋に旨いものが穫れます。

さっぽろオータムフェストは、石狩川流域をはじめ北海道全域の農産物、秋の海産物を集めて、生産者や料理人、醸造人などの作り手の顔が見えてくるぬくもりあふれる祭であり、その旨い食べ方を知っている市民、そしてここを訪れる方々がこの街の生活を祝う祭です。

この街が、集めて来た旨いものは、世界水準。それを、最高の状態に調理する板前達、シェフ達が日々、修行を積んでいます。それは、ここに住む人たちが、生活の中で、旨いものを食べる努力を惜しまなかった賜物です。漁師、農家と、醸造者、食品加工者、料理人などの質の高い職人たちと、この風土のなかで、少しでも旨いものを食べようとした人たちが作り上げたといえます。

そして、この北海道の旨いものが全て集まる街・札幌を、北海道全域 ―最高に旨いものが実る、とれる風土― を訪れるきっかけにしていただきたい。
実際にその大地を踏みしめて、旨いものを生みだすための必然である、その土地の空気、水、森、海、風、そしてそこで生活する作り手たちの想いを、ぬくもりを、肌で感じてほしい。
旨いものが、さらに旨みを増すことでしょう。

大通り4丁目から8丁目までさまざまなイベントが行われていますが、私たちが出展する会場は大通り8丁目「札幌大通ふるさと市場」となっております。
札幌大通ふるさと市場とは?
以下、さっぽろオータムフェスト 2010公式ガイドブックより引用

旬の味覚が集合する
「巨大ショーケース」

食の宝庫・北海道内の100を越える市町村が、自慢の特産品をその場での調理販売や手間ひまかけた加工品などで提供します。
週替わりで出展者を入れ替えて開催。道内の「食べたかった」あの味や、「ほしかった」あの品などに出会えるチャンス。何度来ても楽しめる地域食ブランドの「巨大ショーケース」をゆっくりご堪能ください。

各市町村、自慢の特産品・加工品を持ち寄って8丁目会場に集結!札幌中心にいながら積丹町の「うにとあわびの炊き込みご飯」や音威子府村「音威子府そば」、紋別市「炭火焼本ずわいがに甲羅盛」、釧路市「地元産エゾシカ肉のサイコロステーキ」などなど北海道各地のおいしいものが食べられちゃいます・買えちゃいます!

私たち中標津町の特産品と言えば…もちろん牛乳!
牛乳なんて…と、ありきたりな商品かもしれませんがそんじょそこらの牛乳とは大違い!

 

パックを空けた時のやわらかなにおい(変に牛乳臭くない)

コップに注いでは他の牛乳とは白さが違う(気がする)

飲んではすっきりと、なおかつコクがある牛乳本来の味(間違いない!)

低脂肪牛乳はさらにすっきり(Tainも毎日飲んでいます)

中標津珈琲(コーヒー牛乳)は変に甘すぎず大人の味(以外にも一番の人気商品)

 

牛乳以外にもチーズやヨーグルト、伯爵いもなどもりだくさん!

札幌市や近郊にお住まいの方はぜひぜひ、さっぽろオータムフェストに押しをお運びください!

 

|
|

« 2番牧草収穫作業終了 やったぜ! | トップページ | さっぽろオータムフェスト 無事終了! »

コメント

お疲れさまでした。無事終了しましたか

投稿: しん | 2010年10月 5日 (火) 20時50分

札幌では夢のような時間を過ごしていましたが、
帰ってきたら一気に現実に引き戻されました。Tainです。
 
>しんさん
オータムフェストお疲れ様でした。
 
牛乳・乳製品は5時過ぎにはすべて完売、
撤収も速やかにこなし、
6時半からはススキノでプチ打ち上げを行うことができました。
 
近いうちに参加したみんなで(男だらけの)打ち上げしましょう!
 

投稿: Tain | 2010年10月 5日 (火) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/37012053

この記事へのトラックバック一覧です: さっぽろオータムフェスト 2010!:

« 2番牧草収穫作業終了 やったぜ! | トップページ | さっぽろオータムフェスト 無事終了! »