« さっぽろオータムフェスト 2010! | トップページ | 土の館での出会い! »

さっぽろオータムフェスト 無事終了!

9月17日から開催されていた「さっぽろオータムフェスト2010」が3日、閉幕しました。

Photo

Photo_2

17日間の来場者は雨で客足が伸びない日もあり、前年比15%減となりましたが111万5千人ものお客さんが会場を訪れ、秋の味覚を楽しみました。

私たち中標津町も牛乳・乳製品は完売!じゃがいもも昨年以上に売れ、大成功を収めました。

JA中標津青年部も数年前からオータムフェスト出店のお手伝いを青年部内 販売促進班が主体となり青年部事業として行っています。今回も入れ替わりで6名の部員が参加。最終日は私と今年青年部に入部した私と同じ地区のnao(無理やり連れてきた)、昨年も一緒に参加したNさんという3名+農協職員・役場職員各1名の計5名で販売しました。当日はオータムフェスト最終日で日曜日という事もあり多数のお客さんが会場内を歩いており、私たちは全員笑顔で

 

「道東なかしべつ町から来ました~」

 

「美味しい牛乳・乳製品はいかがですか~」

 

「この秋掘れたて!ホクホクじゃがいも いかがですか~」

 

「なかしべつ牛乳といぬい牛乳、同じ低温殺菌ですがいぬい牛乳のほうがより低温で牛乳本来の味が…」

 

「伯爵じゃがいもはでんぷん価が高いので食べたらホクホクです♪おいしい食べ方は…」

 

と呼び込みや商品説明に持てる力をフルに発揮します!

当日の天気予報では「午後から雨」となっており、心配されていた天気ですが、怪しい雲行きながらも午前中は何とか持ちこたえ、午後5時に牛乳・乳製品が完売した瞬間からポツリポツリ…と降り始めました。間一髪、ギリギリセーフっす!
その後は速やかに撤収してプチ打ち上げとしてススキノの街へ繰り出しました。

今回青年部でお手伝いしたさっぽろオータムフェスト。ずーーーっと立ちっぱなしで、もちまえの体力と接客スキル(?)、人なつっこさ(??)を使って接客・商品説明を行います。交通費など青年部としてもお金がかかりますが、生産者である私たちが直に消費者さんと触れ合えることで勉強になる事が多く、貴重なチャンスとなっています。商品説明のために勉強もするしね♪
また、新聞などの記事で読んでいて知ってはいても今回お客さんと話していて「以前より牛乳は飲まなくなった」といわれたときは軽くショックでした。また、牛乳が好きな人はお金を出しても美味しい牛乳を求めている事や、牛乳・じゃがいもなど「原材料」で売るのはもう限界?少しでも付加価値をつけて売りたい!とあらためて感じることも。自分たちの商品と他の市町村の出展商品とを見比べてみたり、、、とっても有意義な時間を過ごせることができました。

今回の出展お手伝いは青年部員ベテラン5人と新人くん1人でしたが、もっと新人くんを多く連れて行って勉強させたいなぁ。。。でも、オータムフェスト行きたがるのはベテラン部員なんだよなぁ(笑)

 

。。。。。。。。。

 

さて、今回初参加だったnaoは帰り道、

 

「また来年も来たいです!」

 

と目をキラキラさせて私に言ってきました。

 

「それは夜のススキノか?」

 

と聞くと、

 

「違います!」

 

だって。

naoは今年青年部へ入部しましたが

今年は口蹄疫の関係で青年部が行う催事や

出展関係のイベントはすべて自粛だったので

今回のオータムが初事業!

消費者と直に触れ合ってかなーり刺激を受けたようです。 

 

まぁ、夜のススキノでもシゲキを受けていましたが。。。

 

|
|

« さっぽろオータムフェスト 2010! | トップページ | 土の館での出会い! »

コメント

売り切れて良かったねsign03ジャガイモは課題だね~
NAO、いい人材が出てきたね。これから頑張ってほしいですねhappy01

投稿: しん | 2010年10月 7日 (木) 08時25分

お疲れさまでした。
毎年毎年、青年部の皆様には助けて頂いてます。
本当にうれしいです。
男だらけの打ち上げが楽しみです。

投稿: じょに~ | 2010年10月 7日 (木) 16時22分

お返事コメントが遅れてすみません。Tainです。
 
>しんさん
オータムフェスト、お疲れ様でした。
我々生産者にとって消費者と触れ合うってのはあまりないチャンスですからね~。naoもいい勉強になりました。
焼き芋、大爆発しそうな雰囲気はありますがもう一工夫必要でしょうか。。。
ちゃんとした会議しないと!
 
>じょに~さまぁ
おつかれさまでした。
じょに~さまぁがテントにいるので、私たち青年部員はのびのび販売できます。助かってます。
 
男だらけの打ち上げ、ホント楽しみ~happy02happy02happy02
 

投稿: Tain | 2010年10月17日 (日) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/37110842

この記事へのトラックバック一覧です: さっぽろオータムフェスト 無事終了!:

« さっぽろオータムフェスト 2010! | トップページ | 土の館での出会い! »