« 土の館 トラクター博物館! | トップページ | 今年も発売!CLASSIC '10富良野VINTAGE! »

ロールパックメッセージぃ!

先日はJA青年部の事業であるロールパックメッセージの設営に立ち会いました。

Photo

立ち会ったって、そう。私が到着したのは作業開始から1時間30分後…すでに立派に出来上がり、みんなで写真撮影をしているところでした。作業には参加できず。。。ごめんなさい。

 

ロールパックメッセージとは、牛のエサとして収穫した牧草を丸めラップしたものに部員みんなで一生懸命考えたメッセージを書き、観光客やライダー、一般者に牛乳・乳製品をPRします。

各JA青年部で工夫を凝らしたロールパックメッセージが多く中には目を奪われる大作もあります。凝視してもいいのですが、安全運転にはくれぐれも注意してください。

 

過去のメッセージは「わき見運転事故のもと」「モ~っと牛乳飲もう!」「GOOD飲モォ~ニング」「安心!安全!届け隊!」「Smile(^_^)Milk!」(確かこんな感じ。JA中標津以外も含む)などなど。

今年のJA中標津青年部は、会議に会議を重ね、、、

 

「ミルク イズ パワー」

 

に決定!!

美味しい牛乳をたくさん飲んでパワーをつけてもらいましょう!との願いが込められています。

みんなで考えた割にはヒネリがない?

いやいや、メッセージって意外と難しいのょ。

基本1ロールに1文字なので、あまり長いメッセージだとかなーーりのロール個数が必要になり制作が困難になってしまいます。

大作になると100個以上とか?そんなにたくさんロールないよ~。

それにポイントはパッと見てわかりやすいメッセージ!

長々したメッセージだと読むのも大変だし、それだけわき見運転をすることになるのでロールパックメッセージが事故の元になってしまう可能性も!

 

今回はシンプルさ、読んだ時の印象度などで選ばれました。

 

私は前日、下見に来ましたが(ってか、ただ日にちを間違えただけ。現場に着いて「あれ?誰もいない。。。」)道路わきの下草が伸びていましたが、当日はしっかりと刈り倒されていてロールパックがバッチリ見えました!

 

気になる設置場所は、、、

ココ ↓↓↓

大きな地図で見る

機会があればぜひぜひ見に来てください!!

Photo_2

Photo_3

Photo_4

 

|
|

« 土の館 トラクター博物館! | トップページ | 今年も発売!CLASSIC '10富良野VINTAGE! »

コメント

お疲れさまでした。シンプルでいいの出来たよね

投稿: しん | 2010年10月29日 (金) 09時32分

>しんさん。
お疲れさまも何も、
私も終了時に現場に行っただけなので…
 
会議で
 
「ミルクイズ パワー」
 
と決まった時は 
 
「??」 
 
と思いましたが、
出来て見るとシンプルで読みやすくていいですねupupup
たくさんの人に見てもらえるといいなぁhappy01
 

投稿: Tain | 2010年11月10日 (水) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/37402824

この記事へのトラックバック一覧です: ロールパックメッセージぃ!:

« 土の館 トラクター博物館! | トップページ | 今年も発売!CLASSIC '10富良野VINTAGE! »