« 土の館での出会い! | トップページ | ロールパックメッセージぃ! »

土の館 トラクター博物館!

さて、かなーりテンションは下がってしまいましたが、気を取り直してトラクター博物館の見学です。

Photo

土の館 トラクター博物館には北海道に初めて輸入されたトラクターや国産第一号トラクターなど、40~50年前のトラクターが約80台展示されています。
ずらーっと並んだクラシックトラクター!

国産のクボタトラクターやヰセキ、輸入トラクターならジョンディアやフォードなら知っていますが、

 

このトラクターはポルシェ!

Photo_2

ノーズのデザインが斬新です!カラーもきれい!

 

このトラクターは「ランツ」というメーカーで、エンジンは「焼玉」エンジン

Photo_3

「焼玉ってなんだ?」とWikiで調べたら、、、

「始動時、ヘッド部分の蓄熱部品である鋳造の「焼玉」を外部からバーナーで加熱して蓄熱させる。」

と書いていました。すごいエンジンだ(今はグロープラグだよね)!
それに、このトラクターも色がきれい!

 

他には三輪トラクターや、

Photo_5

 

鉄輪トラクター、

Photo_6

 

イゲタみたいな形をしたトラクター!(?)も。

Photo_7

 

 

でも、これらのトラクターはまだまだ序の口。

この博物館で一番のすんごいトラクターがこれ!

 

 

 

蒸気トラクターーー!!

 

 

 

しかも100年前ーーー!!

 

 

 

でっかい!

 

 

 

めちゃめちゃでっかい!! 

Photo_8

まんまるボディが、まるで大砲みたいです。

後ろから見ると、

操作レバーもいろいろあって

Photo_9

とてもトラクターとは思えません!

 

 

しかも、驚くなかれ!!

 

 

トラクターのスペックは、

 

 

驚愕の、

 

 

 

自重9トン!!

 

 

 

そんで

パワーは、

 

 

 

25馬力!!

 

 

 

わーーー!走るだけで

いっぱいいっぱい!! 

 

でも、当時はけん引作業ではなくボディの反対側にあるプーリーにベルトをかけ、脱穀や製材にかかわる機械の動力を回す「発動機」として使われていたそうです。

当時の取得価格は2650カナダドルで、小型飛行機が買えた値段なんだって!

燃料は石炭、薪となっております。

ここ土の館では年に数回、蒸気トラクターを実際に動かしてお披露目&メンテナンスをしているそうです。館長の小野寺さんは「動かす時にはあちこちから水が噴き出して大変!」と言っていました。ぜひ、実際に動いている姿が見てみたいですね~♪

 

 

さて、このトラクター博物館で見つけた、私のイチオシは、、、

 

 

くろがねトラクター!

 

Photo_10

さっきの蒸気トラクターとは打って変わって

 

 

ちっちゃくてかわいいトラクター♪

 

 

昭和37年に東急くろがねトラクターってトコが作ったもので、

馬力も11馬力ととってもかわいいカンジ!

カラーとかグリルのカタチがかわいいし、

なんといってもライトがとってもキュートでしょ♪

 

 

このトラクターで農作業はできないけど(PTO、付いてるのか?)、

これに乗って農場内を移動したり、 

ちっさいトレーラー作って、

けん引してみたりさ、

絶対楽しいと思うんだよね~。

 

さて、今回立ち寄った土の館。昔のプラウもクラシックトラクターも他では絶対に見られないものがたくさん展示されています。

入場料もタダだし、上富良野ということで富良野・美瑛に立ち寄った際にはフラリとこれる場所です。女の人や子どもにはあまり楽しくないかもしれないけど。。。

最初は「プラウだけ確認してすぐに出よう」と思っていましたが、レアなトラクターに魅了され結局2時間も見学したりお話を聞いたりでした。

途中、小野寺さんと一緒に隣の工場で最新のスガノプラウを見たり説明を聞いたり、世間話(ってか、私が質問ばっかりしていた)でとっても楽しく過ごせました。ありがとうございます。

 

ということで、

機会があったら立ち寄ってみてください。

土の館。

 

100年前の蒸気トラクター

 

と、

 

くろがねトラクター!!

 

 

|
|

« 土の館での出会い! | トップページ | ロールパックメッセージぃ! »

コメント

おぉ~素晴らしいup古いトラクターは味があっていいね~赤い3輪のトラクターの4輪バージョン、持ってますレストアしてちゃんと動くよ~

投稿: しん | 2010年10月23日 (土) 10時06分

お疲れさまです。Tainです。
 
>しんさん
三輪トラクターの四輪バージョン!さすがしんさんですね~。
ここに展示されているトラクターもほとんどがエンジンがかかり動くそうです。
オイル漏れがひどいらしいけど。。。
 

投稿: Tain | 2010年10月26日 (火) 21時42分

オイルはダダ漏れですsmileまぁしょうがないです。部品がないから…

投稿: しん | 2010年10月29日 (金) 09時30分

やっとブログ更新です。Tainです。
 
>しんさん
ダダ漏れーーsign03
何十年前の機械だからしょうがないですねsweat01
これからも大事にしてくださいhappy01

投稿: Tain | 2010年11月10日 (水) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/37336615

この記事へのトラックバック一覧です: 土の館 トラクター博物館!:

« 土の館での出会い! | トップページ | ロールパックメッセージぃ! »