« ロールパックメッセージぃ! | トップページ | 札幌視察研修 その1! »

今年も発売!CLASSIC '10富良野VINTAGE!

ここ数日は気温の変化が大きく、風邪気味です。

鼻水は出るわ、

寒気はするわ、

おいしいものを食べても無味無臭だわ、、、

と、いまいち体調が悪くここ数日はお酒も控えていましたが

大好きなビール

Vintage

サッポロ クラシックの'10富良野VINTAGEが今年も発売されました。

 

ここは飲まずにはいられない!

大地の恵みに感謝、

生産者の汗に感謝、

サッポロビールさんの技術に感謝感謝です!

  

サッポロ クラシックは1985年に製造を開始され、発売以来「北海道限定」と副材料を使わず「麦芽100%」にこだわって作られてきました。

フツーのクラシックもファインアロマホップを100%使い上品な香りと爽やかなのどごしが特徴ですが富良野ビンテージはその1段上のレベル、乾燥ホップを使わず富良野で収穫されたホップを生のまま使ってビールを仕込んだ世界的にも珍しいビールです。

もちろん少量しか生産できないので超数量限定。昨年も発売から約1か月で売り切れとなりました。富良野VINTAGEは2008年から始まって今年で3年目の発売ですが、また入手困難になる事は間違いないでしょう。

さっそく缶を開けると、ものすごいポップの香り。生ホップを使っているせいか、スッキリ爽やかな感じ。ずーっとホップのいい香りを楽しみたくなります。

ジョッキに注いで一口飲むと、クラシックの特徴でもある麦芽の甘さとホップの苦さが絶妙にバランスされた味わいではありますが、富良野ビンテージはホップの力が一段と強く、それでいて嫌な苦味ではありません。生ホップのフレッシュさもありながら、芳醇な香りとノドを通りながら感じるホップのクリアな味わい、「クラシック」ならではの爽快な後味。最高です!

 

が、出来は昨年のほうが良かった気が…
 
今年のは爽快感が強すぎる?
味がスッキリしすぎてる??
飲んだ後の余韻があまり感じられません。
香りも昨年のほうがフレッシュさが強く、印象に残るものだったし。
 
でも、おいしいです!

 

飲み方はフツーのビールのようにガブガブ飲む!というよりはホップの余韻を楽しみながら時間をかけて味わうほうがこのビールにマッチしてると思います(今もこのビールを飲み、香りを楽しみながら記事を書いています)。 

 

ビール好きなら思わず唸るこの味わい、

北海道在住者は店頭でみかけたらすぐに手に取ることをお勧めします。

道外にお住まいの方はインターネットショッピングなどを上手に利用してこの味を堪能して下さい。

でも、ビールはデリケートな飲み物で温度変化や振動により味が劣化するので、、、ぜひ1度は北海道に来て本場のサッポロ クラシックを味わってくださいな♪

サッポロクラシック ’10富良野VINTAGE 1箱(350ml 24缶) サッポロクラシック ’10富良野VINTAGE 1箱(350ml 24缶)

販売元:山崎酒店
楽天市場で詳細を確認する

今だけしか味わえないこの銘柄。

私も店頭から無くなる前にせっせせっせと飲まないと!!

  

。。。。。。。。。。。。。。。

 

さて、

画像に出ている小さいジョッキbeerかわいいでしょ~note

以前サッポロビールのキャンペーンでゲットしましたhappy01rock

その分、ビールもたっくさん飲んだケドdowndowndown

でも、、

容量が全然入らない!約300ミリリットルしか入らん!!

なので普段使い用じゃなく撮影用になっていますdowndowndown

|
|

« ロールパックメッセージぃ! | トップページ | 札幌視察研修 その1! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/37415789

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も発売!CLASSIC '10富良野VINTAGE!:

« ロールパックメッセージぃ! | トップページ | 札幌視察研修 その1! »