« こんな下牧は初体験! | トップページ | TPP交渉参加断固阻止 根室管内総決起大会! »

飯寿司作りシーズン!

今日は「飯寿司」を作りました。

Photo

順調順調。

さて、飯寿司(いずし)とは、
ご飯と魚、野菜、麹を桶に入れて重しをのせ、
乳酸発酵させてつくる「なれずし」の一種です。
東北・北海道ではよく作られ、
我が家でも毎年作っていてお正月のご馳走となり、
各家庭でも今の時期に漬けてお正月に食べる定番メニューとなっております。
魚はサケが定番ですが、マスに紅鮭、
ハタハタにカレイ、コマイにチカ、サンマと、
たいていの魚ならできます。
ちなみに私はサケとマスとハタハタしか食べたことがありません。

今年は父が魚を切って、

Photo_2

Photo_3

母が漬け込みました。

私は見てるだけ。食べる専門です。

Tain家では土地を貸している人から毎年「借地料」としてサケが届いて、
そのサケで飯寿司を作るのですが、
今年は超不漁でサケが届きませんでした。
スーパーでも値段が高いし、、、
ということで今年はマスの飯寿司です。

作り方は、
塩漬けされた魚を塩だしし、炊いたご飯を冷まし、麹を混ぜ、
みりん・砂糖・酢で味をつけておきます。
だいこん・ニンジン・生生姜を切って塩ごなしし、
桶に野菜、魚、麹ごはんを交互に何層も重ね、蓋をします。
味がなじむまで4~5日置き、その後重しをのせ、徐々に重しを重くしていきます。
約40日で出来上がり~♪

 

昨年、本格的に飯寿司デビューを果たした私。
(今までは麹のご飯粒が嫌いで食べれませんでした)
今では大好きになりました。

早く食べれるようにならないかなーnote

まちどおしいなーーnote

 

|
|

« こんな下牧は初体験! | トップページ | TPP交渉参加断固阻止 根室管内総決起大会! »

コメント

おいしそうcatface
私も最初は全然食べられなかったです~down
でも、今は大丈夫scissors
知り合いの農家さんが毎年作って届けてくださるので、楽しみですrestaurant
美味しく出来上がりますようにlovely

投稿: うしこ | 2010年11月28日 (日) 23時22分

今日はすんごい雪でした!Tainです。
 
>うしこさん
返信が遅れてすみません。
なんだか、今年の飯寿司は「??」な出来っぽいです。
水気が多くて重しが浮いてコロンコロン落ちてしまうそうです。
無事に食べれるのかなぁ…。
楽しみにしてるのに。。。
 

投稿: Tain | 2010年12月23日 (木) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/37880632

この記事へのトラックバック一覧です: 飯寿司作りシーズン!:

« こんな下牧は初体験! | トップページ | TPP交渉参加断固阻止 根室管内総決起大会! »