« 乾草入れ! | トップページ | 飯寿司作りシーズン! »

こんな下牧は初体験!

今日は放牧地にはなしている育成牛の下牧を行いました。

Photo

我が家に帰るぞー。早くトラックに乗りなさーい。

 

Photo_2

Tain家では春 牧草がある程度伸びたら育成牛を放牧地へ移動させ、夏・秋とそこで栄養のある草をモリ②食べて大きくなってもらいます。
広さは15haほど。。。山坂がひどくて採草地にはならない畑です。
でも、育成牛たちの足腰のトレーニングにはいいかも!?

そろそろ気温も下がり、牧草もなくなってきたので放牧地から家にある育成舎へ牛を移動させます。
その作業が下牧で、メンバーは私と父母、それと助っ人に農機具会社で修理をやっている弟と父の弟の叔父さんの5人です。
牛は全部で28頭。5人で牛を追い込み、捕まえたらトラックで牧場まで運びます。1度に7頭載るから、、、4往復です。

 

毎回下牧を行うたび「すんなり終わったらどんなに楽なことか。。。」と思いますが、

 

なんと、

 

今回はすんなり終わってしまいました。
 

いつもなら毎回牛を押したり引いたり、追いかけっこしたりと
下牧運動会ですが、

牛たちはササーっと自分から追い込みに入ってくれて、
すんなりつかまえることもでき、
おとなしくトラックに乗ってくれました。
手こずった牛は3頭くらいで、
暴れたり、
逃げて手に負えない牛はいなかった!
何でだろう。。。

逆に、手ごたえがなさすぎて
「さぁ、気合入れるぞ!」と思っていたのに
なんだか拍子抜けです。

   

今年はスムーズに進み10時半に始めた作業でしたが、
昨年より1時間以上も早く午後2時前にすべての牛を移動させることができました。

牛を入れる前はがらーんとしていた育成舎ですが、

Photo_2

下牧された牛たちをつなぐと、

牛舎らしくなった!!

Photo_3

 

下牧作業終了後はみんなで焼き肉。

毎年手伝ってくれる弟と叔父さんには感謝感謝です。 

来年も牛たちがおとなしかったらいいなぁ。。。

 

|
|

« 乾草入れ! | トップページ | 飯寿司作りシーズン! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/37825507

この記事へのトラックバック一覧です: こんな下牧は初体験!:

« 乾草入れ! | トップページ | 飯寿司作りシーズン! »