« 1日先生!? | トップページ | 今日は大晦日だぜ! »

お餅つき!

今日はお餅つきをしました。

Photo

お正月においしいお餅を食べるため、Tain家年末の大切な伝統行事です。

ごめんなさい。記事・写真はほぼ昨年のものです。
手抜き更新…

 

今年はもち米を約20キロ!使い、合計8臼つきました。
町内に住む父の弟夫婦も一緒に手伝ってくれ、大人5人でワワー言いながらの賑やかなお餅つきになりました。

まずはもち米を蒸して~、

Photo_2

杵と臼でこねるのは大変だから、まずは餅つき機でこねて~、

Photo_3

ある程度こねられたら臼に移して杵でつきます。

Photo_4

つく人と合いの手を入れる人が向かい合わせになるのがTain家スタイル。ただ隣に人が入るスペースがないってだけだけど。。。おととし、近所の人が手伝いに来てくれて隣に座る合いの手スタイルを試したみたけど、慣れていなかったので頭をつきそうになって怖かったです。

お餅をつくのは1年に1回、年末だけ!リズミカルに「ぺったんぺったん!」は意外と楽しいものです。臼を重ねるごとにめちゃ辛く、大変な作業だけどね。

つくたびにもち米がだんだんお餅になってくる(ってか機械から移した時点でけっこう”お餅”だけど)のを見ていると嬉しくなってきます。

 

・・・最初だけね。。。3臼目くらいからだんだん疲れてきて、

 

「もういいんじゃない?」

「まだつくの?」

 

と母親に聞いてばっかり。

でも、最後の8臼目は「よし!これで終わりだ!」という思いもあり、最後の気力・体力を振り絞って「最高の餅にしてやるぜぃぃぃ!」と気合十分でつきます。最初と最後の餅が美味しくできるって事ですね。

お昼ごはんはもちろんつきたてのお餅。クルミもちと納豆もち、大福もちにして食べました。

Photo_6

もちろんめっちゃ美味しかったです!

もちろんお昼に全部食べるわけではなく、ついたたくさんのお餅は大福もちやヨモギもち、平たく伸ばして冷めたら切り分けて切り餅にします。 

最近では「餅つきをしたくても臼も杵もない」という家が多く、餅つき自体がめずらしいかもしれません。普通は木の臼なんだろうけど、私の家の臼は石製で30年近く使っています。ぜんっぜん壊れません。それに重すぎて玄関から動かすことができません。年中玄関の隅に置かれています。杵は壊れたら替えていますが臼はチョー頑丈。逆にいえば臼が壊れない限り餅つきをやめられない!?のかな?

でも、餅つきは大変だけど楽しいし、つきたてのお餅を食べる家族みんなの笑顔が見たいので、、、

 

ずっと続けていきたいでっす!! 

|
|

« 1日先生!? | トップページ | 今日は大晦日だぜ! »

コメント

美味しそう♪
この胡桃餅のタレ?
レシピわかりますか?
今度教えてください!

投稿: おーこ | 2010年12月27日 (月) 14時18分

今日は大晦日!今は紅白歌合戦観戦中なTainです!
 
>おーこさん
胡麻…じゃなくてTain家伝統の「胡桃もち」です
 
一応レシピは、
市販の胡桃(ケーキコーナーのヤツ)を油が出るまですり鉢ですり、
熱湯で少し緩めて、
砂糖・醤油で好みの味に整えれば出来上がりっす!
 
めちゃめちゃおいしいっすよ~♪
 

投稿: Tain | 2010年12月31日 (金) 20時15分

ん?胡麻?
胡桃って書いたよ~(^.^)

簡単だから、私でも出来るね!
どうもありがとう~

投稿: おーこ | 2011年1月 1日 (土) 23時16分

>おーこさん
わぁ!ホントだ胡桃って書いてある!
読み違えてしまいましたsweat01
 
胡桃もち、おいしいのでぜひぜひ!
昔までは近所の胡桃の木から拾った実で作ってたけど、
近頃は製菓コーナーの外国産?の胡桃ばっかり。
手軽だし、なにより油が多くておいしいです!
 

投稿: Tain | 2011年1月 2日 (日) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/38225315

この記事へのトラックバック一覧です: お餅つき!:

« 1日先生!? | トップページ | 今日は大晦日だぜ! »