« なぜ… | トップページ | お餅つき! »

1日先生!?

クリスマスイヴイヴ!皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、先日は数年前からJA青年部で取り組んでいる食農教育で地元の小学校へ地元の産業を教えに行ってきました!

Photo

  

いきなりですが、ここで問題です。

第1問 牛からお乳を搾る機械は何というでしょうか?

  1. ミルキー
  2. ミルカー
  3. ミルサー

第2問 搾った牛乳を保存するのに使う機械は何というでしょうか?

  1. バルククーラー
  2. 牛乳タンク
  3. ちちタンク

このブログを読んでいるみんなはわかるよねー♪

答えは記事の最後で!
ちなみに正解しても賞品はありません。

 

この小学校とは1年間を通して関わってきました。

春のじゃがいも植え、管理、収穫、スライドを使った牛乳ができるまで…などなど、3年生約60名を中心に地元の産業である農業を私たちJA青年部員が先生となって教えています。

先日はスライドを使って説明した「牛肉の流通」と4班に分かれて部員各牧場の施設・搾乳方法を学び、後日ディスカッション(生徒のみ)で作業も搾乳も牧場によってやり方が違うことを発表してもらいます。

Photo_2

また、体育館では牛のえさの説明と模擬牛を使った搾乳体験、乳業メーカー3社(うち、1つはなかしべつ牛乳)の牛乳を飲み比べて「自分にとってどれが一番おいしいか」という、ちょっとしたゲームを行いました。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

私の担当は模擬牛搾乳体験だったのですが、まず

「やったことある人~?」

と聞くと30人中7,8人は手を上げてくれました。じゃがいも伯爵まつりの模擬牛でやったことがあるとか、おばあちゃん家が牛を飼ってるとか…意外と乳搾りしたことあるのね~。

 

授業が終わった後は生徒たちと一緒に給食を食べました!
私にとってはこっちがメイン?

Photo_6

今日のメニューは

  • 黒糖パン
  • チャウダー
  • コーンベジタブルサラダ
  • エビフライ

でした。
給食は15年ぶり?でしたが、やっぱりとっても美味しくいただけました。
給食センターの職員さん、おいしい給食ありがとう。
でも、量は全然足りなかったけど。。。

 

さて、私が今回感じた感想ですが、

こっちの準備が足りなかった場面があり、内容がうまく伝わったか、理解できたかな、と思うところがありました。生徒たちの牛乳PRやクイズ(記事冒頭のクイズね♪)に完全に圧倒される場面も…。

来年へ向けて、よりよい授業が行えるよう、農業の先生になれるよう入念に会議をし、準備をし頑張りたいです。

 

さて、クイズの答えは、、、

第1問 2番
第2問 1番

でした。
正解しましたか?
「ちちタンク」には完全にやられました~。
めっちゃ爆笑しました!

 

 

|
|

« なぜ… | トップページ | お餅つき! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/38185937

この記事へのトラックバック一覧です: 1日先生!?:

« なぜ… | トップページ | お餅つき! »