« 地球との一体感! | トップページ | なかしべつ冬まつり! »

ECUチューニング!

。。。。。。。。。。。。。。。。

soccer今夜はアジアカップ決勝戦!

happy01がんばれサッカー日本代表!

。。。。。。。。。。。。。。。。

 

久しぶりの更新となってしまいました。

日本各地、特に日本海側では大雪に見舞われていますが、

北海道、道東のなかしべつの積雪は現在、平年の2/3ほどとなっています。

おかげで仕事もラク~。

いつもならバンカーサイロのシート剥がしに四苦八苦するところですが、

今年はちょちょいと雪をよけるだけで重しのタイヤが見えてきます。

ま、これは今度記事にしたいと思います。

 

さて、今回は…前回に引き続き、またしても昨年の出来事。。。

私の愛車であるフィエスタをチューニングしました!

 

 

昨年4月で納車4年目を迎えたフォード フィエスタ。

大きな故障もなく、元気のいい走りは健在!

ステアリングを握るたび、ワクワクする車です。

 

さて、新車保障も切れたことだし、、、

最近は円高だし、、、

フィエスタの走りをもう1段アップしたい!

 

ということで、フィエスタ掲示板で話題になっているECUチューニング

Photo

Superchips社の 「bluefin」を導入する事にしました。

日本でも正規輸入?されてはいますが値段が4倍近くするため、
購入はイギリスのSuperchips社ホームページから直接個人輸入しました。
全て英語だったので苦労しましたが、フィエスタ掲示板と翻訳サイト、
それに辞書(使ったのは高校以来だ!)を駆使して無事購入完了。
1週間後くらいには品物が届きました。
ちなみにお値段は本体約3万円+通関料+手数料(1700円くらい?) 

 

インストールの方法としてはめっちゃ簡単で、

ハンドル下の診断ポートにbluefinのコネクタを差し込み、
何回かボタンを押したらインストール完了!

 

さて、気になる変化は…

まず感じたことは、発進とバックがラクになった!
走り出せばトルクのあるエンジンですが極低速トルクが薄く、
発進とバックにはいつも気を使っていました。エンストも何度か。。。
今では緊張することなく発進、バックができます。

追い越しがラク!
トルクアップの関係か(公式では全体的に13Nmのアップ)
アクセルを踏んでからの車速の「伸び」が早くなりました。
レスポンスも良くなった気がします。

スタッドレスタイヤを持て余す!
トルクが増したせいか、ラフにアクセルを踏むとすぐにESPが作動してしまいます。
あぁ、夏タイヤが恋しい!!

アイドル回転数が上がった。
これは全然嬉しくないです。
個体差があるようで「全然上がらなかった」という人もいますが、
私は200回転くらい上がったかも。
1,000をちょこっと超えるあたりです。

 

値段も手ごろで特に気になるデメリットもナシ!
なにかあった場合、すぐにノーマルに戻すこともできます。
チューニングアイテムとしては100点満点!

ますます運転が楽しくなったゼ!!

 

 

。。。。。。。。。。。 

さて、その後11月上旬にオイル交換をしました。銘柄は、

rvcarオイル選びに 迷った時は モービル1motorsports

ということでモービル1の5w-30 FP ですrvcar

Photo_2

オイルはネットpcで購入し、交換はジャッキアップupして自分で行いましたdelicious
オイル交換は無事に終わりましたが、

左フロントにガタを発見wobblywobblywobbly
絶対ハブベアリングだdowndowndown

すぐに部品を注文し、待っていたところ
約1か月前に注文していたパーツが発送されたとのメールpcが届きました。

ECUチューニングに引き続き、
ついにあっちも交換ですupupup

ヒントはオイル交換の画像に!
VWゴルフ、AUDIに乗ってる人はすぐに分かったよねnote

 

|
|

« 地球との一体感! | トップページ | なかしべつ冬まつり! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/38659068

この記事へのトラックバック一覧です: ECUチューニング!:

« 地球との一体感! | トップページ | なかしべつ冬まつり! »