« 冬まつり出店、無事終了~! | トップページ | Valentine's Day! »

第45回 スーパーボウル!

月曜日は待ちに待ったNFL スーパーボウルでした。

今年の対戦カードは 

ピッツバーグ・スティーラーズ vs グリーンベイ・パッカーズ!

両チームとも守備のチームでスティーラーズは1試合平均失点14.5で全体1位、喪失ヤードも276.8でリーグ2位、
対するパッカーズの守備陣も負けずに平均失点は15.0でリーグ2位、喪失ヤード309.1でリーグ5位と守備力は両チームともほぼ互角です。

下馬評では2009年のスーパーボウルに出場したメンバーが多くいるスティーラーズ側が経験的に有利とされています。私もそう思う。

さぁ、今年のスーパーボウルもビール片手に観戦です!

 

パッカーズのキックオフで試合開始されました。

両チームとも最初の攻撃はパントで終了、その後、パッカーズの攻撃でQBロジャースのパスがWRネルソンへヒットし、29ヤードTDパス成功!!エクストラポイントも成功し7-0でパッカーズがリードします。
ってか、ロジャースのパスってめっちゃ早い!こんなに早いの?というくらい「ビュッ」って飛んでく!レシーブするほうも大変だ。
スティーラーズに攻撃権が移ったその直後、スティーラーズのQBロスリスバーガーのパスが「完全に読めていた」とパッカーズのFSコリンズが完璧なインターセプト!そのままエンドゾーンまで走り切りリターンタッチダウン!序盤、まさかのビッグプレイで得点差を14-0に広げました。
第6シードから勝ち上がってきたパッカーズ、プレイオフの勢いそのままがプレイに出てますね!!

第2クォーターが始まってスティーラーズはFGで3点を返し14-3とします。
その後、スティーラーズ、ロスリスバーガーのパスをパッカーズCBブッシュがこの試合2度目のインターセプト!
このチャンスをQBロジャースがしっかりとWRジェニングスへタッチダウンパス!リードを21-3とさらに広げました。 
前半終了間際、ロスリスバーガーがWRウォードへタッチダウンパスを成功させ21-10となり、後半へ突入です。

第3クォーターはスティーラーズのキックオフで後半開始。
後半に入ってからはスティーラーズペース?パッカーズQBロジャースのパスにタイミングが合わず、レシーバーのドロップが多く感じました。
スティーラーズはRBメンデンホールが8ヤードタッチダウンランを見せ、得点は21-17になり第3クォーターは終了。

第4クォーターはに入り、またもや試合が大きく動きました。
スティーラーズのRBメンデンホールがタックルを受けた際にファンブル!スティーラーズオフェンスはそれに気づくのが遅れパッカーズがリカバーをし、まさかまさか3回目のターンオーバー!
QBロジャースは冷静なドライブを見せ、WRジェニングスへ完璧なタッチダウンパスがヒット!差を28-17、1ポゼッションでは届かないリードを築きました。
その後、スティーラーズは賢明なドライブでタッチダウンパスを決め2点コンバージョンも成功!差を28-25にするも、パッカーズがフィールドゴールで31-25に広げました。
1タッチダウンで逆転というところですが、スティーラーズは自陣13ヤードからのスタート&時間も2分を切っています!
QBロスリスバーガーは第3ダウン残り5ヤードでパス失敗!第4ギャンブルを仕掛けるも失敗!万事休す!!
パッカーズのQBロジャースはニーダウンで時計を進め、、、試合終了!!

パッカーズが14年ぶりにスーパーボウルを制覇しました!
ロンバルディトロフィーがパッカーズに戻ってきました。
パッカーズ 31-25 スティーラーズ 

いやー、ここまで見ごたえのある試合になったとは!

 

私はプレイごとに大声を上げ、

 

母に「うるさい」と注意され、

 

惜しいプレイでは頭を抱えながら机を一周

 

母には「何やってるの」

 

ビッグプレイが起こると立ちあがって机をたたき、

 

母に「いかげんにしなさい」

 

試合終了では大騒ぎして

 

ソファでうたた寝していた母をビックリさせ起こしました。

 

そのくらい、いい試合だった!

かつ、今回は19時からのNHK BS(再放送だけど)で見ていたのが良かった!
実況者と解説者と一緒になって試合を熱く観戦できました。
興奮が冷めずに深夜、日テレで同じくスーパーボウル
(ゲストとしてオードリーが出てる)も見たけど、
解説者の知識が浅いってか、
フラッグもトンチンカンな説明するし、
画面に選手が写ってもコメントナシだったりとか。

今年も最高の試合でNFLは幕を閉じました。
これからは長いシーズンオフに入りますが、
もうすぐF1、WRCも開幕!

まだまだスポーツから目が離せません。

 

 

|
|

« 冬まつり出店、無事終了~! | トップページ | Valentine's Day! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/38809460

この記事へのトラックバック一覧です: 第45回 スーパーボウル!:

» 小林可夢偉 [小林可夢偉]
BMWザウバーの若きエース   日本の侍、「小林可夢偉」の応援ブログ [続きを読む]

受信: 2011年2月10日 (木) 04時29分

« 冬まつり出店、無事終了~! | トップページ | Valentine's Day! »