« 第45回 スーパーボウル! | トップページ | KREVA 挑め! »

Valentine's Day!

今日はバレンタイン!

チョコを貰う予定のない私は…自分チョコ!

Photo

っても、ビール(発泡酒)です。
 

(注 画像は昨年のものです)

 

サッポロビールとチョコレートのロイズが夢のコラボレーション!

チョコレート麦芽を一部使用し、カカオを加えた、芳醇な香りとコクのある味わい、そしてほのかな甘さが特徴の発泡酒です。

2009年にインターネット限定で新発売。限定数の2万本が、わずか5日間で売り切れてしまうほどの人気でした。「おいしかった!」「また飲みたい!!」の声にこたえて昨年1月に再登場!
今までの「ビター」に加えてカカオの甘さをひき立てた「スイート」をテスト販売。「季節にピッタリ。クセになりそう」「お酒がスイーツ感覚」と、こちらも好評でした。

そして今年、3年目を迎えるショコラ ブルワリー。
バレンタインにピッタリでしょ♪

今年のデザインはこちら。

2011

缶のデザインも洗練された気がします。 

 

飲んだ感想は…

ビターの缶を開けた瞬間ほのかに甘くチョコの香り。ジョッキに注ぎ(ってか、ショコラブリュワリーはグラスのほうが似合うよね)泡をなめると「ココア?」な味がしました。ビール自体の色は黒ビールのようです。

一口飲むとチョコをローストしたようなコクとほろ苦さが口の中に広がり、とってもおいしいです。

お次はスイート♪

香りがビターよりも甘く、少しココナッツの香りがします(日焼けオイルによくあるココナッツみたいなにおい)。でも、いいにおいだと思います。味はビターよりも甘くマイルドで、ミルクチョコみたいな感じ?苦みが抑えられ「スイート」というネーミングぴったり。飲んだ後、唇なめても甘~い♪でも、私には少し甘すぎました。

 

ショコラブリュワリー、ビールにチョコを使った意外性が目立ちますが、味もきれいに仕上がってます。缶のデザインもおしゃれでバレンタインの贈り物には最適。家族や恋人と飲んでも良し。もちろん一人でゆっくり飲むも良しです。

ビター・スイート共に発売から1カ月が経過したので、店頭では見かけなくなりつつありますが
この機会にぜひ味わってみてください♪

 

以上、サッポロビールを愛するTainからの宣伝でした!

 

|
|

« 第45回 スーパーボウル! | トップページ | KREVA 挑め! »

コメント

すごいlovely
はじめて知りましたぁ!!
そんなシリーズがあったんですねcatface
来年チャレンジしてみようかなぁnote
おぼえてられるかなぁ…coldsweats01

投稿: うしこ | 2011年2月14日 (月) 22時45分

今夜は飲み会!楽しみなTainです。
 
>うしこさん
そう!知る人ぞ知る!なビールです。
グラスに注ぐとカカオのいい香りが部屋中にひろがります。
 
私には甘すぎる~。
 
また来年、お知らせします。
 

投稿: Tain | 2011年3月 5日 (土) 15時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/38870765

この記事へのトラックバック一覧です: Valentine's Day!:

« 第45回 スーパーボウル! | トップページ | KREVA 挑め! »