« 育成牛の入牧! | トップページ | 今日は「牛乳の日」だよ♪ »

牛魂祭!

今日は地元の牛魂祭と牛まつりがありました。

Photo

あいにくの曇り空で風が強く、5月下旬の天気としてはすごく寒かったけど、牛たちは元気いっぱいです。

 

牛魂祭とは牛の魂を祭っている「牛魂碑」に今年も1年間、安全に生産活動が出来るように(ちょっとアバウトですがこのようなニュアンスだと思います)みんなで祈とうするお祭りです。

Photo_2

その後は地区の牛まつりが行われ、共進会で牛と親睦を深めたり(?)みんなでアトラクションを楽しんだり焼肉を食べます。

共進会はいわば「牛のモデルショー、美人コンテスト」です。
各酪農家が自慢の牛を持ち寄り、乳牛としての品格・乳牛らしさなどを競います。審査員も酪農家も真剣そのもの。日ごろから牛の改良に取り組んでいる成果を披露する場でもあります。

昨年は口蹄疫の関係で共進会が中止になりましたが今年は無事に開催され、たくさんの牛たちが集まりました。

Photo_3

Photo_4

会場には地元の小学校の生徒も授業の一環として来ています。

Photo_5

まずは審査員から写真を使いながら牛の見方を教わり、それから共進会で大人と混じってジャッジングコンテスト(序列つけ)を行いました。小学生のみんなには難しかったかな!?私にも難しかったから。。。

共進会では酪農家の子供も多く、小さい牛のリードマン(牛を引いて歩く人)を大人に交じって務める子や、初めて牛に触って「あたたかい♪」と喜ぶ子もいたり、とっても心に残る牛まつりだったと思います。

 

|
|

« 育成牛の入牧! | トップページ | 今日は「牛乳の日」だよ♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/40209930

この記事へのトラックバック一覧です: 牛魂祭!:

« 育成牛の入牧! | トップページ | 今日は「牛乳の日」だよ♪ »