« 初体験! | トップページ | 牛魂祭! »

育成牛の入牧!

今日は育成牛をTain家の育成放牧地に移動させました。

3

今日は朝から気温も上がり、空には太陽も出ていて、

放牧作業するにはつらい天気になりました。あっついあっつい!

手綱を握り、額に汗をかき、牛と格闘すること2時間です。

 

Tain家では育成牛を5月下旬から11月下旬まで放牧地で飼います。

2

広さは約15ヘクタール。所有する牧草地の中でここは特に大きな山坂があり、トラクターや牧草収穫機械が入れないため、育成牛の放牧地として利用しています。
放牧地としてはもったいない広さかもしれないけど、機械が入れるように平らにするにはめっちゃお金がかかるんだって~。

春夏秋とここで自由に草を食べてもらい、山坂を登って足腰のトレーニング!秋の下牧の頃には筋肉ムキムキ!?で身体がたくましくなっちゃってるかも!?

 

育成牛舎のあるTain牧場から放牧地までは約1キロ。牛を道路に歩かせてトコトコ歩いて行くわけにはいかないので、トラックに約8頭くらい、載せれるだけ牛を載せ牛舎から放牧地までを往復します。 

冬の間はずっと牛舎で繋いで飼われていた牛たちですから、トラックに乗るまでの足取りが重く、、、牛舎を出る一歩とトラックに乗る一歩がとても苦労します。

牛によっては全然動かなかったり、体が大きく首の力が強い牛は「フンッ!」と首を振ると手綱を握る私は飛んでいきそうになります。

小さい牛はちょっと強引に手綱を「オラオラー!」と引いて走り、その勢いでトラックに乗せたりします。元気がいいので時にはジャンプしたり急に立ち止まっての急ブレーキになかなか楽しい。

 

トラックで3往復ほどして今日は終了。

妊娠鑑定の関係で十数頭は育成舎に居残りです~。

1

画像で見える範囲全部が放牧地!

ここからは自由に食べて運動して遊んで寝てください。

でも、あまり「野生化」しないでね!下牧が大変だから。。。

 

|
|

« 初体験! | トップページ | 牛魂祭! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/40171510

この記事へのトラックバック一覧です: 育成牛の入牧!:

« 初体験! | トップページ | 牛魂祭! »