« 新しく仲間入り! | トップページ | 位置についてー 運動会! »

登山っす!

今日はあの山に登るぞっ!

Photo

 

「山登り疲れるし、、、なんで登るんですか?」

 

「そこに、山があるからっ!!!」

 

昨日は「武佐岳山開き」で、3年ぶりに登山に行ってきました。

Photo

下から見る限りでは山には雲がかかっていて山頂は全然見えません。
それに、準備に手間取り、登り始めたのは11時を過ぎたころ。

夕方までに帰ってこれるか?
お腹を空かせた熊に遭遇しないか?

と心配でしたが、ここまできたら登らないわけにはいかない!
天気は曇りで登山にはちょうどいい天気。登山道は乾いていて登りやすかったです。

出発してすぐはなだらかな坂ですが、3合目の山小屋を過ぎてからは登山っぽい道に。道が狭くなり、急な上り坂。足場が悪いところでは誰かが滑った跡もあります。

途中、たくさんの人とすれ違い、

「こんにちは」

「頑張って」

と声をかけながら、かけられながら登っていきました。

土の見える道を注意深く、時には周りの笹をつかみながら登り、(たぶん)8合目の休憩所?通称「お花畑」を越えたあたりから山頂アタック。

Photo_2

付近には大きい岩もゴロゴロ。。。今までにない急な坂もあり疲れもピークです。しんどい~。

 

で、出発から2時間、、、

 

頂上に到着!

Photo_3

標高は1005.7メートル!残念ながら山頂は雲の中で景色はぜーんぜん見えませんでした。周りは真っ白で明るかっただけ。
晴れていれば標津の海と緑の牧草地、点在する牧場と北海道らしい景色が見えるはずなのに。。。
しかも、だーれもいない。もうみんなは下山してて(だからたくさんの人とすれ違ったのか!)山頂独り占めでした。少し寂しい。

登頂の感動もそこそこにすぐに下山開始。時間はすでに1時半を過ぎていました。
もう登ってくる人はいないから心細いのと、
ほかの登山者の熊よけの鈴の音も期待できない!
1週間前くらいに熊の目撃情報もあったし、、、こわい!

で、トコトコ下山してると登山道脇の笹がガサガサ、、、

 

わっ!

 

って見たらリス君でした。よかった。

 

順調に下山でき、3時半に登山道入り口にたどり着きました。

久しぶりの登山はとても面白かったです。
空気もおいしいし、森林の緑もいい感じ。
急な上り坂も一歩一歩が楽しくてそんなに苦になりません。
普段は下から眺める武佐岳ですが「あれに登ったんだ」と思うと結構すごい!
達成感もあるしね♪

 

でも、

 

登山は1年に1回で充分かな!?

 

 

。。。。。。。。。。。。。

 

今回の登山は、奇跡的?

 

前日に友人の結婚祝賀会があり(←記事は近日公開予定)

余興を踊って、

朝4時まで飲んでて、

まだ酒臭い中での登山。

山開きの手伝いに来ていた青年部員には

 

「Tainさん、登るんですか?
朝4時まで飲んでたんでしょ?」

 

ってびっくりされるし。

気持ち悪くなって途中で吐こうものなら、

匂いに誘われて熊がよってきちゃう?

 

で、

「武佐岳登頂アタック成功」の画像つきメールをみんなに送ると、

 

「写真写り、わるっ!」

「顔色悪いぞ!」

 

の返信ばっかり。。。

 

自分でも、

登れた事にびっくりだよ!!

 

|
|

« 新しく仲間入り! | トップページ | 位置についてー 運動会! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/40383602

この記事へのトラックバック一覧です: 登山っす!:

« 新しく仲間入り! | トップページ | 位置についてー 運動会! »