« そばフェス! | トップページ | 釧路大漁どんぱく! »

道東大自然満喫ドライブ!

新そば祭りを十分に堪能したら会場を後にし、
次は弟子屈近辺のドライブです。

この日はひじょーに天気が良く、
気温も午前中の時点で30℃を超えていました。

絶好のドライブ日和です。

ってか、

暑すぎて

エアコンの効いた車から降りることができません。

 

今回のドライブルートは「鉄板」ですが、

弟子屈 出発

摩周湖

硫黄山

川湯温泉

屈斜路湖 砂湯

弟子屈 到着

道東大自然満喫コースです。

 

摩周湖で神秘的な水たまりに感動し

硫黄山では自然のエネルギーを肌で感じ、
名物 温泉たまご を舌で感じます。

川湯温泉の足湯で運転の疲れを癒して、

屈斜路湖の砂湯では砂場を掘って遊ぶんだぁい!!

 

 

 

で、弟子屈を出発してから数分後に到着。摩周湖!

Photo

普段は「霧の摩周湖」として有名ですが
この日は見事な快晴でくっきりきれいに見えます。
真っ青な「摩周ブルー」もすてきです。
摩周湖は流れ込む川も流れ出す川もなく、法律的にも「穴にたまった水たまり」となっています。
面白いですね~。

 

 

さて、摩周湖を後にして次は硫黄山。

1

2

山に近づく前にはすでに硫黄の匂いが立ち込めています。
山の斜面のあちこちから火山ガスが噴出しており、
染み出た地下水はぐらぐらに沸騰してる!
しかもすぐ近くまで近寄ることができ、
蒸気の穴に指を突っ込むことも可能です。
ぜっっったいにやけどするけど。
すごく身近に活火山を体験できます。
名物 温泉たまご は私の大好物!
噴出するガスで蒸したためか、うまみが凝縮されていてめちゃめちゃおいしい!

 

 

さて、次は川湯温泉で小休止です。

川湯温泉にはたくさんの旅館・ホテルが立ち並び、みやげもの屋もたくさんあります。
その温泉街の中心部に無料足湯があり、手軽に利用できるので観光客に人気です。
この日も何組かの観光客が足湯を楽しんでいました。
(今思えば、楽しんではいなかった?)
私も靴を脱ぎ靴下を投げ散らかして足湯に入ると、

「ぬおぉぉぉぉーーーー」

非常に熱い!
ってか、
めちゃめちゃ熱い!!

ほかの人もやっぱり熱いみたいで、なんとか我慢しながら入っている様子。
私なんて、熱すぎて水面から足を出してたもん!
しばらくしてから管理人さんが温度計を持って現れました。
お客さんの一人が「今の温度は何℃ですか?」
とたずねると、

「んーと……

       ……48℃です」

そりゃ熱いわ!!
ほかのお客さんもびっくりしてました。
なんでも先日、利用者から「ぬるい」といわれたようで
温度を高めにしたとのこと。
いやいや、高くしすぎだろーーー。
気温は30℃、湯温は48℃って、、

 

 

ツートンカラーになった足を見せびらかしながら、お次は屈斜路湖 砂湯です。

屈斜路湖は摩周湖とは違いちゃんとした「湖」になっています。
釧路川の源流にもなっているんですよ。
ナゾの生物 「クッシー」が棲む湖として有名になりました。
屈斜路湖の湖畔 砂湯では砂場を掘ると温泉が出てきます。
子どものころはすっごく楽しく遊んだ記憶があります。
小学校のキャンプでも来たしね。
砂湯に着き、車を降りると

砂場がぜーーんぶ、

               小さい子どもに占領されてるーーー!!

はい がっかりーー。

 

 

その後、弟子屈に到着して、
遅めの昼食を食べて、
家に帰りました。

 

おいしいおそばを食べれて、

自然も十分に満喫できて、

とっても楽しい休日になりました♪

 

|
|

« そばフェス! | トップページ | 釧路大漁どんぱく! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/41469491

この記事へのトラックバック一覧です: 道東大自然満喫ドライブ!:

« そばフェス! | トップページ | 釧路大漁どんぱく! »