« 道東大自然満喫ドライブ! | トップページ | 今日は何の日?908の日! »

釧路大漁どんぱく!

9月2日から4日まで
「第8回釧路大漁どんぱく」が開催されていました。

台風の影響もあり、中止されたイベントもありましたが
花火大会は通常通り開催することが決まり、

仕事を早めに終わらせ釧路へ行ってきました。

Photo

この夏、最後の花火大会です。

釧路大漁どんぱく花火大会は釧路川河口付近で行われ、
約8000発の花火が夜空を彩ります。
釧路川を横断するナイアガラや各種スターマイン、
連続打ちもすごいですが、
なんといっても最大のメインは北海道最大級の3尺玉!
直径90センチもある花火の玉の打ち上げ高さは650メートル、
開花直径はなんと600メートルの、超迫力花火です。

仕事を早めに終わらせ、幹線道路をスイスイ走り、
釧路市内の渋滞にはまりながら花火の音を聞き、
会場に到着したのは7時30分。
3尺玉打ち上げにはなんとか間に合いました。
(数年前は渋滞にはまったビルの間で、音だけ)

ほどなくしてメインの3尺玉の打ち上げ時間が迫ってきましたが、

「煙が流れるまでもう少々お待ちください」

というアナウンスが。
じーーっと待つこと20分。。。

「さぁ、打ち上げです。会場みんなでカウントダウンしましょう!」

じゅう、

きゅう、

はち、

なな、

ろく、

ごー、

よん、

さん、

にー、

 

いち……!

 

 

                  どーーん!(打ち上げ)

 

 

                   どぉーーん!(割れる音)

 

 

 

 

            雲のかなで、何にも見えないーーー!!

             会場内 「ぇえぇーーーーー!!!」

 

 

本当に見えなかった。

3

見えたといったら花火の下がほんの少し見えただけで、
大きな花火の輪は全然見えなかった。
空が一瞬明るくなっただけ。
あれには会場のお客さん全員が、
主催者も関係者もみーーんなががっかりしたと思う。
でも、

見えない―-→「ぇえぇーーー!!」

で会場全体の妙な「一体感」が感じれてすごく面白かった!!
ほんと「ぇえぇーーー!!」の声ががそろっていた!!

その後は花火のフィナーレってことで、
次々打ちあがる花火で会場全体がまた盛り上がりました。

3尺玉はすごーく残念な結果になってしまいましたが、
ほかの花火はすごくきれいでした。
台風の影響か風が強く、煙のはけが良くて
場所によってはバッチリでした。
あと、強風で花火の玉が流されて?私たち観客席上空近くまで
花火が来たから迫力がありました。まるで花火のシャワー?

で、やっぱり花火を見ると感動?してかゾクゾク鳥肌が立つ感じ。
あの玉が割れる音も気持ちを高ぶらせます。
夏の夜の風物詩。やっぱ、花火はすごいよ!!

 

|
|

« 道東大自然満喫ドライブ! | トップページ | 今日は何の日?908の日! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/41521933

この記事へのトラックバック一覧です: 釧路大漁どんぱく!:

« 道東大自然満喫ドライブ! | トップページ | 今日は何の日?908の日! »