« MEGA MAX! | トップページ | CLASSIC '11富良野VINTAGE! »

秋のスラリー散布です!

今日から秋のスラリー散布が始まりました。

Photo

っても、散布作業は業者さんお任せです。

 

Tain牧場では牛舎からでた牛フンを液状たい肥(スラリー)にして1番草収穫前と収穫後、2番草収穫後の3回、牧草地に散布します。

作業は業者さんが行い、18200リットルのスラリータンカー2台で散布作業を行い、約2日間で終わります。

Photo_2

Photo_3

スラリー散布時には気になる臭いも発生します。普段酪農仕事をしている私達酪農家も「臭い!」と感じるくらいですから市街に住んでいる人たちにはとっても厳しい臭いだと思います。

「スラリー撒くんじゃねぇ!」

「臭気対策してくれ!」

という声もありますが、牛舎から出た牛フンも大切な有機質肥料です。土地に還元しておいしい草を生産しないと!

それに

牛が草を食べる

フンをする

フンを栄養に草が育つ

おいしい牛乳が生産できる!

フンをする

と見事なまでの自然のサイクル!
牧草地に還元することで、よりよい生乳を生産します。

それに臭気対策には莫大な設備投資が必要になります。この生産資材・輸入飼料高騰の今、生乳に十分な価格転嫁できていないのが現状なので、これ以上の生産費アップは事実上無理だと思います。臭気に関しては

酪農の町なかしべつ!スラリー散布も大事な仕事なので、申し訳ありませんがご理解をお願いします。

 

 

。。。。。。。。。。。。。。

 

っあ!そうそう、

今月上旬から乾乳舎の建設が始まりました。

Photo_4

今は基礎作り…だと思います。

|
|

« MEGA MAX! | トップページ | CLASSIC '11富良野VINTAGE! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/42638400

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のスラリー散布です!:

« MEGA MAX! | トップページ | CLASSIC '11富良野VINTAGE! »