« CLASSIC '11富良野VINTAGE! | トップページ | 4S! »

勉強会!

先日はJA中標津青年部主催の勉強会がありました。

Photo

講師は根室地区NOSAIの村西獣医師にお願いして、

テーマは「乳量と繁殖について」です。

まずは牛群検定牛の305日検定乳量の推移のグラフをみて、

「乳量は年々右肩上がりで伸びており、

昭和50年と比べると伸び率は150%に達している」

年次別分娩間隔の推移のグラフでは、

「近年では430日に達しそう。1年1産なんて到底無理な話です」

で、

「乳量が多いほど、受胎率は低い」

「乳量が多いほど、発情は短い」

という研究結果から、

「現代の牛の発情兆候は年々難しくなってきている。

使用頭数の増加や、飼養環境、遺伝的改良も一因ではないか」

でした。

ひょえ~~~。
地道に観察をがんばります。

 

その後は検査室や手術室を見学しました。

Photo_2

大きな手術台

この日は手術が入っていませんでした。

ざんねん~。

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

現在建設中の乾乳舎。

Photo_3

基礎は出来上がりました。

 

|
|

« CLASSIC '11富良野VINTAGE! | トップページ | 4S! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/42917628

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強会!:

« CLASSIC '11富良野VINTAGE! | トップページ | 4S! »