« 第60回 全道JA青年部大会!その1 | トップページ | あけまして!冬まつり!! »

第60回 全道JA青年部大会!その2

前回の続きです。

程よい二日酔いで目が覚め、ホテルの朝食をもりもり食べてさぁ出発!

全道大会2日目開始です!

今年の記念講演は「次代を読む力とリーダーシップ」と題して、ソフトバンク株式会社 人事部長兼社長室 室長補佐 青野 史寛氏による、「ソフトバンク」という企業が歩んできた道のりと将来、東日本大震災での取り組みを話していただきました。

Photo

「脳がちぎれるほど考える。そうしないとイノベーション(改革)は起こらない」

「青年部の皆さんは食のおいしさ・安全・安心のナンバーワンを目指してください」

と熱い言葉をいただきました。

全道大会の記念講演は毎回おもしろく興味深く聞けるのですが、今回のは私が過去4回参加した中でナンバーワン!といえるくらい楽しかったしおもしろかったです。
それはもちろん、私がソフトバンクユーザーってのもあるし、孫さんの生き方?も好きだからでしょう。

 

さて、その後は1分間パフォーマンスがあり(内容は秘密にしておきます)、
青年の主張・活動実績発表の結果発表があり、

青年の主張では上川地区の鳥羽さん、

活動実績では、

 

なな、

 

なんと、

根室地区 JA計根別が最優秀賞に輝きました!!

すごい!!たぶん根室地区が創立して以来、初だと思う!

Photo_2

JA計根別青年部は今後開かれる「東北・北海道ブロック大会」に北海道代表として参加してきます。がんばってきてください!!

 

最後に閉会式が行われ、無事に全道JA青年部大会が終わりました。

私は今回、行けなくなった人の代わりで急遽、参加となりました。
お話をいただいた時には、「私は何回も参加しているし、全道大会は若い部員こそ刺激になるから他の人をあたって」と断っていましたが、あまりにも急だったので(ほんと、出発5日目とかだったと思う)結局、参加者が見つからず私の出番となりました。

が、参加してよかった!!すっごく魅力的な大会でした。他単組の部員とも友達になれたし、いい情報交換もできました。青年の主張は聞くと「自分もがんばろう」と思えるし、活動実績も見習いたい事業や取り組みがあって考えさせられます。遠藤さん、青野さんの講演も心に響く。とにかく刺激の多い大会になりました。

最後に全体写真。

Photo_5

私がどこにいるか、

わかるかなぁ?

あと、

10日の皆既月食の画像。

Photo_4

デジカメじゃこれがいっぱいいっぱい。

|
|

« 第60回 全道JA青年部大会!その1 | トップページ | あけまして!冬まつり!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/43355749

この記事へのトラックバック一覧です: 第60回 全道JA青年部大会!その2:

« 第60回 全道JA青年部大会!その1 | トップページ | あけまして!冬まつり!! »