« 中標津農協青年部 総会! | トップページ | 山の幸、海の幸ぃ~! »

結婚祝賀会とご飯!

先日、土曜日は結婚祝賀会に出席してきました。

Photo

とても心温まる祝賀会でした。

 

Photo_2

新郎のT君は新婦が両親へ宛てた手紙を隣で聞いていて、思わず泣き出してしまうハプニングも!祝賀会、結びの万歳三唱では会場内が笑いにつつまれるなど、

新郎T君のやさしい人柄と楽しい地域性がでた、とてもよい結婚祝賀会だったと思います。

 

 

さて、

翌日は釧路へご飯を食べに行きました。

お店は「Rest Area JiZi」です。

ハンバーグが有名なのでチーズハンバーグを注文し、メニューを見て気になった「カキボナーラ」も注文。

Photo_3

出てきたハンバーグは熱々の鉄板の上にのせられ、隣にはプリン型に盛られたご飯がついています。付け合せはニンジンとタマネギの輪切りが添えられており、ソースと絡んですごく美味しい!ハンバーグのお肉はビーフ100%でお肉本来の美味しさがあり、ちょいと濃い目のソースで味にインパクトを与えている感じです。

注目のカキボナーラは、その名のとおりカルボナーラの具にカキが入っています。カキは大粒で存在感アリ。一口ほおばるとチーズのコクとカキのコクが好印象で、口の中に深い味わいが広がります。わずかに入ったピーマンのシャキシャキ歯ごたえもグッド!もう少しブラックペッパーを利かせてもいいかな?と思いましたが、これくらいのほうがバランスがいいのかもしれません。

ハンバーグ、パスタに大満足なレストランでした。少し食べ過ぎた。。。

 

 

さてさて、少し日にちは戻りますが、、、

今月10日は最近ご贔屓にしていたお蕎麦屋さんがのれんを下ろす日でした。

中標津中心部にある「丸大食堂」さんです。

最近通い始めたきっかけは、、、

母が農協女性部の会議の時に丸大食堂から出前を取ったことがあり、その天ざるが美味しかったらしく、家で私に話してくれました。「それならば行ってみよう」

、、、私も丸大食堂のファンになりました。

 

「閉店当日に、私みたいな最近通い始めた客が行っても迷惑じゃないかな?」

とも思いましたが、せっかくの味を忘れないようにと決心して、お昼のピーク時を避けて11時ころを目指していきました。

お店の前に着き、のれんをくぐって戸をあけようとすると中からザワザワと、、、

 

ガラガラ、、、

と戸を開けると決して広くない店内は満席状態!食堂のおじさんおばさんは一生懸命に蕎麦をつくり、お手伝いのおばさんたちが出来上がった蕎麦をテキパキと席まで運んでいました。店内では常連さんが昔話をしたり、友達同士が家族が美味しそうに蕎麦を食べたり、

 

「食べにきたよー」

「さみしくなるなぁ」

「ごちそうさま。おじさん、お元気でー」

 

とーーってもいい雰囲気でした。

数少ない席をお客さんみんなで工夫して相席はもちろん、譲り合ったりで「みんなで最後の蕎麦を食べよう」って感じでした。

私はざる蕎麦を注文。

Photo_4

味は普通ですが、丸大食堂のお蕎麦って感じです。つゆは好きな味です。

この、「おじさんおばさんが切り盛りしている、町で愛されているお蕎麦屋さん、丸大食堂で食べる蕎麦」ってシチュエーションがいのかなぁ。味はほんと、普通なんだけどすごく好き。居心地がいいのかなぁ。。。

そんな丸大食堂も10日で店を閉めてしまいました。

おいしかったです!おじさんおばさん、手伝いのおばさん、ありがとうございました。

55年間お疲れ様でした。

 

 

ちなみに、

私が食べ終わってその後、13時過ぎに母が友達と一緒に食べに来たそうです。そしたら母達の注文を最後にお蕎麦がなくなっちゃったんだって!おじさんに聞くと5時からまた開店するって言ってました。私が食べている時には外に行列もできて、すごいお客さんでした。

 

|
|

« 中標津農協青年部 総会! | トップページ | 山の幸、海の幸ぃ~! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/44907554

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚祝賀会とご飯!:

« 中標津農協青年部 総会! | トップページ | 山の幸、海の幸ぃ~! »