« KERVAライブ! | トップページ | 結婚祝賀会とご飯! »

中標津農協青年部 総会!

今日は中標津農協青年部 第64回通常総会が行われました。

64

活発な意見・質問はなく、静かな総会になりました。

 

今回は第64回総会、じゃあ第1回の総会の時はどんな状況だったんだろうと思いました。

私の祖父が20歳のころだから、、、私の家では鍛冶屋から酪農にシフトしていたころかなぁ。

土地を開拓しながら、農作業は馬で、乳搾りも手で、集荷は輸送缶?で馬車で集めてたんだって。牛乳が引っ張りだこで、乳業メーカー?が取り合いをしたようです。

牧場の飼養頭数も数頭で、大規模、機械化の進んだ今となっては考えられません。

でも、現在の酪農は近代化は進みましたが情勢としては不安定で、穀物飼料の価格高騰・需給逼迫、原油価格の上昇に伴い生産資材の高騰、後継者不足にお嫁さん不足(ってそれは私だけ!?)、おまけに昨年からのTPPですよ!!

牛乳の価格は世界の乳価に左右される状況で、いち酪農家としてはどうにもできません。

 

 

厳しい時代ですが、

これからも安全で美味しい牛乳を日本に届けていきます。

 

|
|

« KERVAライブ! | トップページ | 結婚祝賀会とご飯! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/44857921

この記事へのトラックバック一覧です: 中標津農協青年部 総会!:

« KERVAライブ! | トップページ | 結婚祝賀会とご飯! »