« 2012 JAなかしべつ 牛まつりの宣伝でっす! | トップページ | 今日は「牛乳の日」なんだよ♪ »

潮干狩りに行ってきたぜ!

先日の土曜日は尾岱沼の潮干狩りフェスティバルに行ってきました!

Photo_3

しかし、その日の天気は、、、

 

 

道東地方に住んでいる人ならわかると思いますが、ものっすごく寒い日でした。

Photo_4

どんより曇り空で風は強いし、朝から小雨がパラパラ。風上を向くと雨粒が顔に当たります。
道中も車のワイパーを動かしながら、、、少し不安です。

砂浜に着いたころには雨は止みましたが、
あいかわらず気温も低く、アサリを掘る手が寒さでかじかんで動かない!

 

「潮干狩り用に渡されたバケツいっぱいに掘るなんて…ムリ!」

 

と思いましたが、とりあえず風下に体を向け掘りはじめると、、、

 

 

やっぱり楽しい!!

アサリがたくさんあるところを見つけると、

 

「ここにいそうだ…あったーー!」

「ここはアサリのマンションだーー!」

(バケツの中の)小さいアサリと大きいのを入れ替えよう!」

 

寒さも忘れるほどに楽しめました。

 

結果は…

Photo
大漁大漁!

 

砂抜きをして、酒蒸し、ボンゴレ、ミソスープでおいしくいただきました。

Photo_2

おいちかったーー!

 

また来年もいこーーっと!!

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、

お昼ご飯は別海のお蕎麦屋さん「よし住」で食べることにしました。

ネットで調べると、ここのカレー南は絶品らしい。

 

冷えた体を温めるにピッタリじゃん!!

 

 

早速注文して、待つこと数分。。。

 

Photo_5

よし住さんのカレー南です(おにぎりは別注文)

 

ヤケドしないようによーくフゥフゥして一口食べると、

 

 

 

あまいぃ。。。

 

あと、

 

お蕎麦がやわらかいぃ。。。

 

 

 

つゆは少しとろみがついてカレー特有のスパイシーさもありますが、甘めのつゆでマイルドになっています。辛さはそれほどでもなく、つゆのコクがいい感じ。具は定番である豚肉と玉ねぎ、ネギでした。

お蕎麦が柔らかかったのは何でだろう。ただの茹ですぎか、ここはそういう蕎麦なのか。ちょっとがっかりでした。

 

それにしても、カレー南では甘めが正統派なのか?以前、釧路の「おそばや びくとりー」で食べたカレー南も甘かったです。

それとも、このよし住さんの「かえし」が全体的に甘いのか、、、お蕎麦のかたさを調べるためにも今度はざる蕎麦を食べてみないと。

それにしても、

昨年の潮干狩りも寒くて、お昼にカレー南を食べた。

 

記事はこちら→潮干狩り!

 

で、昨年とまったく同じ内容の記事になってしまった。。。

 

 

|
|

« 2012 JAなかしべつ 牛まつりの宣伝でっす! | トップページ | 今日は「牛乳の日」なんだよ♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/45484805

この記事へのトラックバック一覧です: 潮干狩りに行ってきたぜ!:

« 2012 JAなかしべつ 牛まつりの宣伝でっす! | トップページ | 今日は「牛乳の日」なんだよ♪ »