« 散弾銃選び! | トップページ | 2012 JAなかしべつ 牛まつりの宣伝でっす! »

所持許可申請したぜ!

教習射撃終了後、書類をそっこーで集めて、

 

5月10日に所持許可申請を提出しました。

 

今回、提出する書類は、

 

  • 講習終了証明書  (提示)
  • 教習終了証明書  (提示)
  • 銃砲所持許可申請書
  • 譲渡承諾書  (銃砲店に書いてもらう)
  • 申請人の写真 2枚
  • 精神科指定医の診断書
  • 戸籍抄本及び住民票の写し 
  • 身分証明書
  • 同居家族同意書
  • 経歴書
  • 誓約書
  • 銃砲保管設備報告書
  • 身辺調査書
  • 手数料 (新規 10,500円)

 

わぉ!!今回もすごい書類の数だ!!

今回私は空気銃と散弾銃2丁同時申請だったので、それぞれの銃の譲渡承諾書を提出しました。2丁め以降の申請手数料は1丁につき6,700円です。教習射撃申請から1ヶ月と短期間だったので戸籍抄本・住民票、経歴書は省略できました。

気をつけなければいけないことは、銃の所持許可は1銃1許可なので購入・所持する銃の番号(銃には必ずシリアルナンバーが打刻してある)が必要です。

なので「所持許可を取得してから、ゆっくり銃選びをしよう」ということはできません。

とまぁ、たいていは教習射撃に行く前に銃の選定を決めていて、合格と同時に所持許可申請という人が多いです。銃の所持は面倒な手続きが多いので「いきおい」で短期間に済ませるのも大切なポイントかな。だらだらと半年もかけたら射撃の熱も冷めちゃう?

 

 

 

通い慣れた?警察署の2階、生活安全課で手続きを行いました。

書類に不備があり(日付とか)修正し終わると簡単な面接が行われ、内容は銃の所持目的・動機と私個人への質問でした。

お酒は飲むかギャンブルはするか。別れた奥さんはいるか自殺したくなった時はあるかなどなど。。。普通に答えていれば大丈夫でしょう。

 

 

 

 

手続きも終わり申請から17日目の今日、警察官が保管設備の確認と家族への面接に来ました。

保管設備の準備はバッチリ!ガンロッカーは○○の奥へ入れてネジで壁とガッチリ固定し、カギだらけです。振動アラームも検討してみようかな~。装弾ロッカーは△△の中へ。こちらもネジで壁にガッチリ固定。ふふ。完璧だ。

家族への面接は、前回教習射撃の時と同じ人が来て、同じ事を質問していったそうです。スムーズに終わりました。

 

 

許可が下りるまで毎日ワクドキです。

 

 

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

そういえば、

前回「散弾銃選び!」で書き忘れました。

 

銃を決めるのはたーいへんです。

銃砲店に行っても基本的に銃には触れないのです(手に取ったら不法所持で銃刀法違反!)。

銃砲店さんのアドバイスを聞いたり、欲しい銃と同じ銃を持っている人がいたら感想を聞いてみたり、、、私の上下2連は本州の銃砲店さんのネット販売だから実物も見てない、体に合っているかもわからなーーい。

でも、今はインターネットのおかげである程度は情報収集できました。 

|
|

« 散弾銃選び! | トップページ | 2012 JAなかしべつ 牛まつりの宣伝でっす! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/45434147

この記事へのトラックバック一覧です: 所持許可申請したぜ!:

« 散弾銃選び! | トップページ | 2012 JAなかしべつ 牛まつりの宣伝でっす! »