« 猟銃等講習会(初心者講習)! | トップページ | おいしい便りが届きました! »

空気銃選び!

初心者講習会も無事に突破し、空気銃は散弾銃と違い実技(教習射撃)がないので

すぐにでも銃砲等所持許可申請ができます。

さぁ、空気銃選びだ☆ 

 

空気銃はスプリング式・ポンプ式・圧縮ガス式と多々ありますが、最近のメジャーなのがプレチャージ式です。

これは銃に空気タンクが付いていて、ポンプやスキューバ用エアタンクから200気圧の空気を銃にため、その力で弾を発射します。

輸入エアライフルは何社かありますが、私が最終的に選んだのは

サイクロンとレインストームの2つです。

 

スウェーデン FXエアーガンズ社のサイクロンは空気銃の一番人気!

Photo

パワー、命中精度、操作性をすべて備えたベストセラーモデルです。

パワーはワンタッチで35/20/12ft.lbsに変えられ、大型シリンダーで安定した弾速で発射可能。5連発弾倉で安全装置、空気残量を確認できる簡易式メーター装備!

私が空気銃を所持するきっかけになったFさんも持っています。私の周りで空気銃を所持している人は全員サイクロンって感じです。

 

でも、お値段は全然かわいくない。

 

 

新銃で346,500円

 

さんじゅうよんまんろくせんごひゃくえんですよ!!

 

 

で、これはシンセティックモデル(高級なプラスチック)の値段で、

私は「銃といったら木製ストックでしょ!」と思ったら、

サイクロンウッド 409,500円

両方ともスコープ別売りです。

そのほか、ガンロッカーにお手入れセットも買わなきゃいけないので、

 

完璧に予算オーバーです。

 

 

 

で、もうひとつは

お隣 韓国のメーカー エバニックス レインストーム!

Photo_2

パワーは30ft.lbsで固定ですが、5連発弾倉、残圧メーター、安全装置ももちろん付いて驚きの、

 

 

新銃 199,500円

そして、私の欲しいウッドモデルも同じ値段!

しかも、スコープ付きはお得な215,250円!

 

 

 

正直、安い買い物ではないのですごーーく迷う。

 

サイクロンはみんな持ってるし評判もいい。レインストームは私の周りでは誰も持ってない。

サイクロンのパワー切り替えは必要か?値段は断然、レインストームだ。

でも、射撃大会ではサイクロンが常に上位だ。レインストームを買って、命中精度が悪くてカラス駆除に使えなかったら困る。。。

 

 

 

 

 

、、、と、悩んで悩んだ結果、

 

 

 

 

レインストームに決定!!

だって、カラス駆除するだけにサイクロン約35万円は、もったいない。  
空気銃の弾代なんて数円だし、多少集弾が悪くても、
「下手な鉄砲、数撃ちゃ中る」戦法でいきましょう。

 

で、すぐに銃砲店へ行き、銃を注文しておけばよかったんだけど、

銃選びも終わったので、YouTubeで射撃の動画を見ていたら、

 

 

クレー射撃も始めてみたくなってしまいました。

とりあえず、近々銃砲店に行って空気銃の注文と散弾銃の話を聞いてこよう。

 

次回は「教習射撃へ行く」だよ。

 

|
|

« 猟銃等講習会(初心者講習)! | トップページ | おいしい便りが届きました! »

コメント

はじめまして! 空気銃の銃の所持許可についてぐぐっていてたどり着きました。 7月下旬に初心者講習を受ける身としては、記事の内容は大変参考になります。ありがとうございます。
私も農畜産業、カラスの駆除目的で空気銃がほしい身なので、なにやら親近感を感じてしまいました。北海道だと色々、ハンティングできるものがありそうですね、これからも時々レポートお願いします!

投稿: acoさん | 2012年6月29日 (金) 07時45分

今日も暑かったー。急に暑くなったので体が全然慣れません。Tainです。
 
>acoさん
はじめまして。訪問ありがとうございます。
 

acoさんもカラスの被害に悩まれているようですね。
空気銃は所持も簡単ですし、お金もかからず発射音も比較的に小さく、農畜産業では大人気です。

 
買う銃は決めましたか!?
安い買い物ではないので十分に悩んでください(笑)

 
私は所持許可が下り、銃も散弾・空気銃も手元にあるのですがなにかと忙しい時期なのでまだブログ記事にできていません。
もう少々お待ちを…。

 
acoさんも講習会に合格して、これから始まる射撃ライフを楽しみましょう。
っあ、講習会へは十分勉強していったほうがいいですよ…。

投稿: Tain | 2012年6月29日 (金) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/45260460

この記事へのトラックバック一覧です: 空気銃選び!:

» FX成功法則マニュアル [FX成功法則マニュアル]
FX初心者必勝法・無料レポート [続きを読む]

受信: 2012年6月 9日 (土) 19時12分

« 猟銃等講習会(初心者講習)! | トップページ | おいしい便りが届きました! »