« 教習射撃へ行く! | トップページ | 散弾銃選び! »

春!山菜バンザイ!!

ようやく桜も満開に咲き、春らしい雰囲気になってきました。

Photo

草木もいっせいに芽を出しています。元気がいい!!

牧草地も緑が青々としています。

でも、明日の予想最低気温は4℃なんだよね。

めっちゃ寒い。。。

 

で、春といえば山菜のシーズンです。

家の近くで採れるものといえば、、、

 

ヤチブキに

セリ、

フキでしょ。

この前はヨモギをお餅に入れて食べたし、

 

もう少ししたら、

 

ウドに

コゴミ、

ワラビが出てきます。

 

その中でも、山菜の王様といったらもちろん、

 

 

 

ギョウジャニンニクです!!

アイヌネギともいいます。北海道はこっちかな。

 

あの独特の味と強いにおい、1度食べればやみつきになります。

フツーのネギと違うところは、やっぱりあの独特なニンニク臭かな。

 

 

ですが、ギョウジャニンニクはそこら中にあるわけではなく、山の中にひっそりと生えているのです。

株で増殖するので1本見つければ周りにたくさんあるのが普通ですが、茎が太くておいしそうなものはほんのわずか。

それに毎年同じ場所で採っていたら株が弱って細いものしか採れなくなってしまいます。

山菜のプロ?は群生地を3つくらい確保して、同じ場所では採らないように工夫している人もいます。

もちろん、生えている場所は家族にしか教えません。

 

熊におびえながら山歩きをして、ギョウジャニンニクを見つけても大きいものはほんのわずか。帰っては体のダニをチェックして、、、

種から育てようにも生育速度が遅く、種まきから収穫まで5年から7年と非常に長くかかります。

 

どちらにしても、すごーーく大変です。

 

 

が、

 

 

Tain家ではおじいちゃんが栽培してるので、茎が太くておいしそうなギョウジャニンニクがワサワサーーと生えています。やったぁ!!

Photo_2

料理方法は、

 

酢味噌和え、卵とじ、醤油漬けにめんみ(北海道にしかない、めんつゆみたいなやつ)漬け、キムチ漬け、、、

 

たくさんおいしい料理方法がありますが、一番は、

 

てんぷらです。

Photo_3

外はサクサク、中はやわらかくギョウジャニンニクの甘い味が口の中に広がります。

写真の大量にあるてんぷらも、5人であっという間になくなってしまう。。。

 

あとは、

ジンギスカンに入れて食べるのも最高!

Photo_4

羊のお肉の臭み、ギョウジャニンニクの臭み、ダブルパンチ!

ジンギスカンのタレがしみてやわらかくなったのはホントおいしい!!

 

あぁーー、毎日食べたいくらいです。 

 

 

 

が、

ギョウジャニンニクというだけあって、

 

食べた後は強烈に口が臭くなります。

翌日がお仕事、夜はデートの方は、

食べるのを控えたほうがいいでしょう。。。

 

 

 

|
|

« 教習射撃へ行く! | トップページ | 散弾銃選び! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/45327287

この記事へのトラックバック一覧です: 春!山菜バンザイ!!:

« 教習射撃へ行く! | トップページ | 散弾銃選び! »