« 落石「味まつり」再び! | トップページ | 牧草収穫作業が始まりました! »

さむいぜぃ~。

12日の朝は冷えました!

中標津では気温がななな、なんと、

氷点下2度まで下がりました!

北海道新聞夕刊もどどーーんと

Photo

中標津の文字が大きく載っています。

 

前の夜から「寒いなー」とは思っていましたが、まさかこんなに下がるとは。

農協の資材店舗へ買い物に行くと、おじいちゃんおばあちゃんが、

 

おじいちゃん 「今日の朝にはまいったな~

          急いでパオパオ買いに来たさ~」

 

店員さん 「パオパオなんてだめさ~

       みんな、苗買いに来てるから」

 

なーんて話をしながらカウンターは大盛況でした。

 

 

家に帰ってその話をオカンにすると、急いで畑へ。

 

 

程なくして、

 

   「豆がぁぁぁ、、、

 

 

 

         かぼちゃ、ズッキーニ、、、

 

 

 

                 とうもろこしもーー」

 

 

と叫びながら家へ戻ってきました。

霜で苗が死んでしまったのです。

夜、いとこのおばさんが来て、同じ事を叫んでいました。

 

この氷点下騒ぎは、オホーツク海の高気圧から冷たい空気が流れ込んだのと、道東・道北の一部地域では晴れて地表の熱が奪われる放射冷却現象が重なって起きたようです。

6月中旬以降に氷点下2度以下を観測したのは23年ぶりだそうです。

牧草はあまり被害がないだろうけど、他の農作物に被害がでないか心配です。

 

|
|

« 落石「味まつり」再び! | トップページ | 牧草収穫作業が始まりました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/45643385

この記事へのトラックバック一覧です: さむいぜぃ~。:

« 落石「味まつり」再び! | トップページ | 牧草収穫作業が始まりました! »