« JAなかしべつ 牛まつり | トップページ | さむいぜぃ~。 »

落石「味まつり」再び!

昨日は落石漁港へ 「味まつり」に行ってきました。

Photo

昨年初めて行って、あのおいしさが忘れられずリピートです。

 

約1時間半のドライブで会場となる落石漁港に着きました。

中標津を出るころにはやや晴れていましたが、落石へ着くころには気温も下がり9℃!

うすく霧も出て少し肌寒い天気でのお祭りでした。
 
 

味まつりは今回で第6回と歴史の浅いお祭りですが、会場にはたくさんのお客さんがきており、会場内に設置された炉端コーナー(無料)で落石でとれる新鮮な海産物を焼いて食べていました。ステージでは太鼓の演奏や海の水族館コーナーもあります。子ども達には魚のつかみ取りが人気のようです。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

売っているものはホッキや花咲ガニ、ウニ、ツブ貝とイカの一夜干しにコマイ干し、ホッキガレー…たくさん種類があって迷いますが、昨年食べておいしかったホッキを買ってあとはウニ…と思いましたがすでに売り切れでした。

ショボーンとしながら花咲ガニとツブ貝を買って炉端コーナーで焼いて食べると、、、

Photo_5

おいしーーい!

ホッキはまず、身が大きくて食べ応えがあるし、ベロのところ?の弾力のある食感、小さな貝柱のおいしさ、中の身の味など、口の中でおいしさが広がっていきます。

ツブ貝はもともと好きなので文句なし!焼けたものから竹串をさしてクルリ♪と取り出して口へパクッ!小さいながらも磯の味わいがたくさん!

花咲ガニは浜茹ででしたが炭火であぶるとまたおいしい。

 

 

ホッキカレーもおいしかったし、

かなーり満足の落石・味まつりでした♪

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

会場に着いて、早速焼くものを買い、いざ炉端コーナーで座ると、

 

 

「は、箸がなーーい」

 

 

って言ったっけ、向かいに座っていたおばさんが

 

 

「ほれ!」

 

 

と割り箸をくれました!やったーー!

 

 

「ありがとうございますー」

 

 

とお礼を言ったら、

 

 

「箸がないって聞こえちゃったから…(笑)」

 

 

だって。

私の大きな独り言も、たまには役に立つもんだ!!

 

 

|
|

« JAなかしべつ 牛まつり | トップページ | さむいぜぃ~。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/45531009

この記事へのトラックバック一覧です: 落石「味まつり」再び!:

« JAなかしべつ 牛まつり | トップページ | さむいぜぃ~。 »