« 今日は「牛乳の日」なんだよ♪ | トップページ | 落石「味まつり」再び! »

JAなかしべつ 牛まつり

今日はJAなかしべつ 牛まつりが行われました。

Photo

Photo_10

↑クリックで拡大できます

天気がよく、一日楽しめました。 

 

一昨年から農協総合共進会は『JAなかしべつ牛まつり』として開催し、農家のみならず町民の方々向けに中標津町の基幹産業である農畜産業に対してより一層の理解と親しみを深めてもらえるようなイベントに変わりました。

ホルスタイン、和牛、馬の共進会はもちろん、子牛とのふれあいコーナーや、馬車体験、手作りアイスクリーム体験などなど、、、内容盛りだくさんです。酪農家はもちろん町民の方も小さいお子さま連れでたくさんの人が会場に足を運んでくれました。

以前におこなったJA中標津青年部事業の親子農業体験でも『中標津は酪農が盛んだけど、牛を間近で見たことも、触ったこともない。』という方が多く、このような牛や馬が身近に感じられるイベントはとっても素晴らしいと思います。

 

今回、農協青年部で企画した「牛はかせとまわる 親子牛まつり体験ツアー」も数組のお客さんにツアー案内をすることができました。参加してくれた親子は牛の大きさにびっくりしたり馬をなでなでして喜んでくれたり。私たちの説明も真剣に聞いてくれました。

が、会場内にはたくさんのお客さんがいますが体験ツアーの申し込みが少なく、私達の行う体験ツアー「シーズ」とお客さんが求めているもの「ニーズ」が乖離しているものと思います。

次年度はもう少し違った形でJAなかしべつ 牛まつりに協力できたらと思います。

 

 

 

さて、ここからは写真コーナーです。

Photo_11
 

ふれあいコーナーはいつも大盛況!

Photo_12
 

ヤギさん大人気です。

Photo_13

乗馬体験してきました。

撮影のため、両手がカメラだったので落ちるかと思いすごく怖かった。

9歳に命を預ける31歳。。。 

Photo_2

和牛の共進会です。おいしいお肉になってね。

Photo_3

今回、ポニーは2頭しかいませんでした。

寂しい。。。

 

Photo_4

チャンピオンになった馬です。大きくて立派です。

 

さて、ここからは牛の共進会。

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

見事、グランドチャンピオンになった久保君です。

おめでとう!!

 

|
|

« 今日は「牛乳の日」なんだよ♪ | トップページ | 落石「味まつり」再び! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/45507275

この記事へのトラックバック一覧です: JAなかしべつ 牛まつり:

« 今日は「牛乳の日」なんだよ♪ | トップページ | 落石「味まつり」再び! »