« 所持許可ゲットだぜ!! | トップページ | 牧草収穫作業が終わりました! »

クレー射撃1矢目 初撃ち!!

7月3日 前日の雨で牧草収穫作業はお休み。

先月取得した「けん引」免許の交付のために釧路運転試験場に行くことにしました。

そして、ついで?にクレーの初撃ちに行ってきましたー!

Photo

ワクワク!!

 

釧路は曇りで時折小雨が降る天気でしたが、午後からパーーっと晴れてきたので射撃場に電話。午後から撃ちに行きたい事と“初撃ち・完全初心者”と伝えて車を走らせること15分。

釧路総合射撃場 HAP’1に到着です。

受付をすませて弾を買い、銃を組み立てていざ射台へ。

もちろん教習射撃以来なのですっごく緊張。プーラーさん(クレーを飛ばす機械を操作する人)にも、「あまり緊張しないで…」と言われました。

バンバン中ててやろう!!という気はほとんどなく(少しある)、完全初心者ってことでまずは自分の銃とクレー射撃に慣れることを第一に、装填は初矢のみでクレーもストレートのだけの拾い撃ちをしました。

 

 

トラップ射撃ならば1ラウンド25枚のクレーが、

 

ストレートはもちろん右に左に飛んでいき、

 

それを2発装填した散弾銃で打ち落とす!

 

初矢(1発目)が外れたらすかさず二の矢(2発目)で!

 

 

という競技ですが、

 

 

初心者の時には左右のクレーは追いかけるので精一杯。

 

二の矢なんて撃っても中らないし弾代のムダ!

 

それならまずはストレートで基本を叩き込め!

 

 

といわれているので…。

 

 

で1ラウンド目は、、、

まずは射撃そのものに緊張でした。射台に入って銃を構えて…あれ?なんかおかしいぞ?と思ったらイヤープロテクターつけてなかったし。あのまま撃たなくて良かった。

でも、初めて自分の銃で射撃だったのですごく嬉しかったです。

初中りは5枚目で、プーラーさんにガッツポーズ!12枚目から18枚目までは7連続中り!自分でもビックリ!で、12枚。

 

2ラウンド目は、1ラウンドからそのまま続けて撃って14枚。

 

3ラウンド目に入る前に小休憩して射撃場の講師の人と雑談。

 

「今はストレートしか出ないとわかっているから、合図と同時に

銃口もすぐ上にあがってるんだよね。

まずは合図を出してから0.5秒くらいは銃口を動かさずに、

クレーを目で確認してから銃を動かしてごらん。」

 

俗に言う「ため」ですね。

ということで3ラウンド目は「ため」を意識しての射撃。結果9枚。

「ため」の感覚がいまいちつかめず、ため過ぎたりでうまくいかなかった。練習あるのみだね。

 

少し休憩して(なんたって射撃場には私のほかにはライフルを撃つ1人しか来ていない。クレーは貸しきり状態だ!)4ラウンド目はモノは試しにと通常セットで撃つことに。

釧路では「オリンピックセット」と呼ばれていました。普通より難しいのか?

左右ストレートとどの方向に出るのかわからない。緊張の1枚目は、、、ストレートでした。

 

 

撃破!

 

 

2枚目もストレートで外れ…3枚目は覚えてない(スコアカードにも記載されてない涙)けど、4枚目は出た!右!ピューーって飛んでいって、あわてて銃を向け撃ったけど外れ。たぶんクレーの後ろを撃ったと思う。早くてついていけなかった。

その後も順調に外しましたが、終わって見れは11枚。自分では良くやったと思いました。

左のクレーは撃っても全然中りませんでしたが、25枚目で出た左のクレーはスイングも思い通りに、クレーも粉々に割れたのですっごく気持ちよかった!!

 

結局4ラウンド100枚で45枚。

Photo_3

↑クリックで拡大

半分まで届かず残念。二の矢まで撃てばあと5枚くらいは増えるかな?

これからも当分ストレートの拾い撃ちをして、20枚中ったら次は左を拾い撃ちで練習して、、、ってこれから練習が大変だな!

 

ただストレス発散で撃つのもいいけど、どうせなら中ったほうがガゼン楽しい!だから練習も苦にならない!

 

苦になるのは、、、射撃場までの片道2時間の運転だぁ。。。

 

 

次は7月下旬に行けるといいな♪

 

 

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

釧路総合射撃場、

クレーは会員1枚45円 非会員50円

装弾は会員37円+税 非会員38円+税

でした。

年会費は6,000円です。

 

 

|
|

« 所持許可ゲットだぜ!! | トップページ | 牧草収穫作業が終わりました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/46318583

この記事へのトラックバック一覧です: クレー射撃1矢目 初撃ち!!:

« 所持許可ゲットだぜ!! | トップページ | 牧草収穫作業が終わりました! »