« 牧草収穫作業が始まりました! | トップページ | クレー射撃1矢目 初撃ち!! »

所持許可ゲットだぜ!!

5月10日に猟銃の所持許可申請をして、

待つこと約1ヶ月…

 

6月15日に無事に許可が下りました。

Photo

やったー!!

中は意外とシンプルです。

 

申請してちょうど1ヶ月を過ぎたあたりから毎日ソワソワして落ち着きませんでした。

教習射撃も終えたのでよほどのことがない限り所持許可が下りるはずですが、心配で心配で。。。

で、警察署から「許可が下りました」の電話をもらった時には飛び上がるほど嬉しく、許可証を受け取りに行くときはワクワクスキップでした。

 

で、許可証を受け取った後の流れは銃砲店で所持許可時に申請していた銃を購入し、警察署で銃の番号・全長・銃身長を確認してもらい捺印ももらって初めて、所持許可証が完全になります。全部終わるまではただの青い冊子だよ~。

所持許可が下りても3ヶ月以内に銃を購入・確認しないと許可証は失効してしまいます。

また、銃を購入してから2週間以内に確認してもらわないと面倒なことになります。

 

 

空気銃は地元の銃砲店で購入したのですが、散弾銃は本州の銃砲店から購入したので許可証原本をすぐさま郵送する必要がありました。

待つこと数日…所持許可証と散弾銃が届き、その足で地元銃砲店へ行き空気銃をゲット!小さなトラブルがありましたが、警察署で銃の確認も無事に終わり、めでたく銃を所持することができました。

Photo_2

 

 

おもちゃの銃で遊んで楽しかった小学生のころ。。。

中学・高校とエアーガンで少し遊びましたがサバイバルゲームなんてしたことないし。。。

そんな私が先輩から空気銃の話を聞き、興味が出てきた31歳の冬。。。

「いつか欲しいな~」と軽く考えていたけど、気持ちは高まる一方だったので思い切って行動を始め、銃砲店の扉をたたいたのが今年の1月。

 

3月に寝不足・不勉強のまま初心者講習を受け、なんとか合格し、

空気銃の所持準備は整ったけど、興味が出てきた散弾銃の所持にもチャレンジ。

5月には本物の銃にビビリまくった教習射撃、すぐさま所持許可申請。

そして6月15日の所持許可証ゲットとなりました。感動です。

まさか自分が銃を持つことになるなんて…と少しビックリしていますが、男の子らしい趣味だし、友達や周りの農家から思った以上に「カラス退治してくれ」と声をかけられるようになりました。

これからは銃で地域社会に貢献し、射撃で自分を高められたらと思います。

そして、おじいちゃんになるまで大事に銃を所持し続けたいです。将来息子ができて「射撃をやりたい」って言ったらベレッタを譲り、私はペラッツィ(100万円)を買う!!

 

かれこれ半月ほどたちますが、銃の確認が終わったのが6月22日でそれから妹の結婚式に出席するために家族で軽井沢へ。

帰ってきたらすぐさま牧草収穫時期突入ということで、銃に触るヒマがありませんでした。たまにガンロッカーから出して拳銃の練習をしてニヤつくくらいです(笑)

 

で、昨日、収穫作業も雨でお休みだったので免許証の書き換え(けん引を追加)のために釧路運転試験場へ行ったついでに「初撃ち」に行ってきました。近いうちに記事にします。

 

そして次に取得するは、、、

 

 

狩猟免許だーー!!

また試験ーー!!

 

 

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。

 

今回、銃の所持許可を取得するにあたって大きな支え?になったのが

 

・絶対取るぞ!という気持ちangry

・許可まで止まらずに進めるスピード感rvcardashdash

 

でしたが、大切なのがもうひとつ。

 

・お金dollar

 

でした。

所持許可まで約7万円dollardollardollar

空気銃に22万円(新銃)dollardollardollar

散弾銃に18万円(中古銃)dollardollardollar

ガンロッカー、弾ロッカー、射撃ベストに銃のお手入れセットなどなど約5万円dollardollardollar

 

合計50万円以上が私の口座から羽ばたいていきました。パタパタ~shockmoneybagdollardollardollar

 

去年、車のローンが終わってもそのまま貯金し続けていてお金に余裕があったため、思い切って行動することができましたcoldsweats01

決して安い買い物ではないので、所持を目標にする方はお金の事も頭に置きながら考えてみてください。

 

でも、実際撃ったらすっごく楽しくて、お金のことなんて頭から吹き飛ぶけどねhappy02happy02happy02

 

 

|
|

« 牧草収穫作業が始まりました! | トップページ | クレー射撃1矢目 初撃ち!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/46195003

この記事へのトラックバック一覧です: 所持許可ゲットだぜ!!:

« 牧草収穫作業が始まりました! | トップページ | クレー射撃1矢目 初撃ち!! »