« 牧草収穫作業が終わりました! | トップページ | クレー射撃2矢目! »

牧草収穫作業お手伝い!

先日はCさんの家に牧草収穫のお手伝いに行ってきました。

Photo

テッター作業もあいにくの曇り空です。

 

 

刈り取りにはNさんが来て、自走モアコンで一気刈り!私とCさんでテッターをかけました。翌日、業者がロール&ラッピングしに来ます。

残っている牧草をすべて残らず借り倒しその面積30ヘクタール!!テッターは10時ころから作業して2時30分ころ終わりました。お昼休憩でみんなで草の上に座って食べたおにぎりがすごーーくおいしかったー☆外で食べるの、ひさしぶり。

 

次の日もテッターをお願いされていたのですが、朝からあいにくの雨。。。

小雨でしたが、みんなで作業した牧草を雨に当ててしまって少し悔しい。絶対にいい牧草が出来上がると信じていたのに。天気のバカヤロー!

 

で、雨の翌日はテッター作業に行ってきました。半分の15ヘクタールは乾いていたし昨日、小雨だったけど一気に巻いたそうです。テッター作業が半分終わったところでロール&ラッピングの業者が来て、早速作業を始めていました。

業者のロール&ラッピングはマケール社のコンビラップ(ラッピングマシーン一体型ロールベーラー)でした。

 

コンビラップの作業を見るのは初めて。感想はすげー早かった。あんなの見たらウチみたいに親父がトコトコ巻いて、私がその後をついていってぐるぐるラップして、、、なんて遅くてやってられないね。オペレーターさんもめっちゃラクチンそうでした

 

 

 

なにわともあれ、Cさんの牧草収穫作業もぜーんぶ終わりました。

みんなで作業するとおもしろいし、コンビラップも始めて見れたし、楽しかったです。

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

テッター初日、

一足早く作業しているとCさんがやってきました。

Photo_2

って、見るとトラクターの窓ガラスがない!!

 

 

 

「トラクターのエアコン壊れて暑いから、

 

       窓ガラス叩き割ってやったぜぃ~

 

                   ワイルドだろぉ~」

 

 

 

だって!!

スギちゃんも真っ青のワイルドさです。

 

で、お昼休憩のとき、

 

 

「窓から虫が入ってきて・・・」

 

 

って言ってたので、みんなで

 

 

「網戸つけたら~?」

 

 

って言ったけ、

 

 

「網戸はワイルドじゃないだろぉ~」

 

 

大爆笑でした。

|
|

« 牧草収穫作業が終わりました! | トップページ | クレー射撃2矢目! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/46412083

この記事へのトラックバック一覧です: 牧草収穫作業お手伝い!:

« 牧草収穫作業が終わりました! | トップページ | クレー射撃2矢目! »