« 狩猟免許試験! | トップページ | クレー射撃3矢目! »

なかしべつ 夏祭りっす!

土曜日曜はお盆に合わせて「なかしべつ 夏祭り」がおこなわれました。

Photo

空を彩るたくさんの提灯。数が6,000個で日本一といわれています。そして毎年数が増えている☆

パレードやYOSAKOIソーラン、仮装盆踊りなどがおこなわれますが、私は友達と東西対抗綱引きに参加しました。

Photo_2

町を東西に分け(境界はどこからなんだ?)、約600人が綱を引き合います。3本勝負で先に2勝したほうが勝利(たぶん)!

その後は大抽選会がおこなわれ、勝利チームにはビンゴカード2枚、負けたほうは1枚、景品は40型LEDテレビに32型LEDテレビ、ブルーレイレコーダーに自転車などなど…綱を引く手にも力が入ります。

 

綱引き会場に着くと私達は一番後ろに陣取り、前の人と少し間隔をあけて準備しました。

というのも、綱に特徴があり、

 

良く伸びます。

 

「よーい、ドン」で綱を引っ張ると後ろに2,3歩下がるほど。人の間が狭いとぶつかったり転んだり危険です。そしてこの特徴を知らなかったらスタートと同時に「あれ?勝った?」って思っちゃう。

そして、いちばん後ろのほうがこの「伸び」を体験できておもしろい!それこそ5歩くらい?下がります。綱を肩に担いで、後ろを向いてダッシュしちゃうぞ!

 

さて、綱引き開始です。

「よーい、ドン」

で後ろに下がり、そこからが勝負。一生懸命引っ張るも、全然動きません。それより、綱が太く、全然握れません。そして、声をかける人がいなくてみんなバラバラに引っ張っているカンジです。

なんだかダメダメですが、後半からグイグイ引っ張っている感じがして、そのうちホイッスルが鳴り、我が東軍の勝利でした。

場所を変えての2回戦。おじいさん話じゃ「川の流れで見るとこっちが下流だから有利だぞ」との事。ってことはさっきは上流で勝ったのか!?これはいけそうです。

「よーい、ドン」

で後ろに下がり、40型LEDテレビが目の前に迫った今、綱をしっかり握り力いっぱい引っ張ります。今回は全体の引っ張る呼吸が最初から合ってるカンジで最初はビクともしませんでしたが、徐々に、みるみる引き寄せられ、見事勝利しました!やったーテレビだー!!

 

お祭り会場に戻ってビンゴカードをもらい、大抽選会へ。

が、なかなか穴が開かない。そのうちビンゴ者も出て景品がどんどんなくなっていく。

自転車が先になくなり、箱ジュースもどんどん減っていく。

 

 

リーチだ!Gの58番!出ろ!!

 

 

そのうち1回の発表でビンゴ者がどんどん出てくる。そりゃそうだ。これだけ数字呼ばれているんだから。。。

そして、

32型テレビが出て、

 

ホームベーカリーも出て、

 

40型テレビもとうとう出てしまった。。。

 

最後に残ったブルーレイも、、、

 

私のGの58番は最後まで呼ばれなかった。。。

 

 

落胆して会場を去ろうとした時に、ステージ上にリュックを背負った青年が現れました。

Photo_3

そぅ!!

『おにぎりあたためますか』で北海道完全制覇の旅をしているオクラホマの藤尾くんでした。

前回の放送では目的地が中標津に決まり、スタートしたところだったんだよね。

所持金0だったけど無事に着いたのか。

おにぎりのファンの僕は最前列で手を振り、カメラにアピールしました。

もしかしたら、近々の放送で見れるかもっ!!

 

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

綱引きでおこなわれた大抽選会。

景品の1つだったホームベーカリーは一緒に行った友達が見事ビンゴし、当てていました。

 

それを見ていた私達は、ブーイングの嵐。

嬉し恥ずかしそうにホームベーカリーを持ってくる友達に、

 

「お前、絶対使わないだろー」

「パンなんて焼いてどうするんだー」

「男がホームベーカリー、きもいぞー」

「パン、焼いて食わせろー」

 

思いつくだけの賞賛の声をかけてお祝いしました。 

 

 

その後、ホームベーカリーがどうなったかは不明です。

 

 

|
|

« 狩猟免許試験! | トップページ | クレー射撃3矢目! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/46683055

この記事へのトラックバック一覧です: なかしべつ 夏祭りっす!:

« 狩猟免許試験! | トップページ | クレー射撃3矢目! »