« 狩猟解禁! | トップページ | BROWNING A-BOLT! »

クレー射撃5矢目!

今日はクレー射撃に行ってきました。

Hap1

気温は少し低く、射撃場に着て行く服装に迷います。

 

前回はまぁまぁの成績だったので、今日は左右の練習をしました。

まずは目を慣れさせるためにランダムで撃って、その後は左、右、そして4ラウンド目は2発装填してランダムです。

結果は、、、

 

1ラウンド目 ランダム(初矢のみ) 14/25

2ラウンド目 左(初矢のみ) 11/25

3ラウンド目 右(初矢のみ) 17/25

4ラウンド目 ランダム(2初装填) 15/25

Photo

↑クリックで拡大

 

ランダム自己最高点でた!

15点!!

(まだまだヘタっぴ)

 

何回やってもランダム最高点14点を更新できずにいましたが、今日やっと破ることができました。

っても、25点満点のまだ6割なんだけどね。

 

しかし、なんだか納得できない。。。

15枚中、二の矢で中てたのは4枚。そうなると初矢では11枚。
ってことは1ラウンド目のほうが中ってるじゃん!
今日はあれだけ練習したのに最後の4ラウンド目は初矢が中らなかった。。。

 

理由を探ってみると、、、

二の矢にびびってたと思う。

「初矢を外したらすぐに狙いなおして二の矢を撃たないと。。。」

という気持ちが初矢の狙いを狂わせたと思う。メンタル弱い。

 

これを克服するには、、、常に二の矢を装填して、撃つ。

 

でも、それじゃ弾代がハンパない。

初矢を常に中てていれば二の矢は「保険」みたなモンだけど、私は二の矢も大事な戦力となっている。。。

 

でもでも、最後のほうは初矢が中りだした(5枚連続だ)し、何とかなるかな?

 

そして今日は、所持許可が下りたサボット銃もライフル場で撃つ予定でしたが、出発準備にもたつき、射撃場到着が遅れてしまったのでクレーで精一杯でした。

私が4ラウンド目をやっていたときに、ライフル場へ行く車に女の子が乗っていました。

清算時に受付で聞くとサボットを撃ちに来たらしい。

 

「若い子なんですかー!?」

 

と聞くと、受付のお姉さんが

 

「生年月日、見てごらん」

 

と指差したところを見ると、、、

 

 

 

・・・平成2年生まれ・・・!?

 

 

今日一番の驚きでした。

 

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

釧路HAP'1射撃場には先日行われた岐阜清流国体にクレー射撃スキートとトラップで北海道代表として参加した選手2名が所属しています。

そのうち、スキートで出場した選手に国体の雰囲気を聞いてみると、

 

「選手村とかは普通だけど、射場はギャラリーが多くて、、、それこそ雰囲気にのまれるっていうか、

落ち着いて普段どおりの射撃をできればいいんだけど、

初出場の選手なんて国体に立っている緊張と、まわりにはたくさんのギャラリーでしょ。

 

弾をポロポロ落っことしちゃったり、

 

銃を構えても見るからに手がガタガタ震えていたり、

 

緊張のあまりコールして出たクレーと反対側に銃を振っちゃったりするわけよ。。。

 

メンタルが強くないと大変だね」

 

そんな私も、いつか国体!とは思っていますが、

いつも一人でさびしく撃っているので、多くのギャラリーの前では緊張して何をしでかすか。。。

 

まぁ、サンデーシューターよりも程遠い、

 

 

月イチシューターの私には国体は、

 

夢のまた夢の、、、

 

 

またまた夢です。

 

 

|
|

« 狩猟解禁! | トップページ | BROWNING A-BOLT! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/47491517

この記事へのトラックバック一覧です: クレー射撃5矢目!:

« 狩猟解禁! | トップページ | BROWNING A-BOLT! »