« BROWNING A-BOLT! | トップページ | 雪が降りました! »

下牧でした!

今日は放牧地にはなしている育成牛の下牧を行いました。

Tain家の秋の風物詩になっています。

Photo

我が家に帰るぞー。早くトラックに乗りなさーい。

Tain家では春 牧草がある程度伸びたら育成牛を家から離れたところにある放牧地へ移動させ、夏・秋とそこで栄養のある草をモリ②食べて大きくなってもらいます。

広さは15haほど。。。山坂がひどくて採草地にはならない畑です。

でも、育成牛たちの足腰のトレーニングにはいいかも!?

そろそろ気温も下がり牧草の生育もなくなってきたので、放牧地から家にある育成舎へ若牛を移動させます。

その作業が下牧で、メンバーは私と父母の3人で行いました。

いつもなら叔父さんや農機具会社で働いている弟に声を掛けて手伝ってもらうのですが、今年は全部で10頭なので私達だけでやることに。

Photo_3

毎回下牧を行うたび「すんなり終わったらどんなに楽なことか。。。」と思いますが、

 

なんと、

 

今回はすんなり終わってしまいました。
まぁ、10頭だけだしね。
 

いつもなら毎回牛を押したり引いたり、追いかけっこしたりと
下牧運動会ですが、

牛たちはササーっと自分から追い込みに入ってくれて、
すんなりつかまえることもでき、
おとなしくトラックに乗ってくれました。

暴れたり、
逃げて手に負えない牛はいなかった!

逆に、手ごたえがなさすぎて
「さぁ、気合入れるぞ!」と思っていたのに
なんだか拍子抜けです。

 

これからは青草ではなく、

サイレージをモリ②食べて大きくなるんだぁ!

 

|
|

« BROWNING A-BOLT! | トップページ | 雪が降りました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/47773917

この記事へのトラックバック一覧です: 下牧でした!:

« BROWNING A-BOLT! | トップページ | 雪が降りました! »