« 結婚祝賀会! | トップページ | お餅をつきました! »

クリスマスでした!

23日のお昼。。。

「明日はクリスマスイブだし、何か変わったことするか。。。」

ということで、前回の記事「チーズ祭り! 」の時に書いた「クリームチーズのベリースコップケーキ」を作ることにしました。

Photo

上手にできるかな?

 

といっても、市販のスポンジにクリームを塗りたくってイチゴを飾るだけなんだけどね。誰にでもできるし、レシピどおり作れば味の保障もバッチリ!?

 

スーパーで買い物かご片手に店内をウロウロ。。。

 

 

入ってすぐにイチゴを見つけてかごの中へ放り込み、

ぐるーーっとまわってヨーグルトコーナーへ。

レジの横にあった山盛りのスポンジの中からひとつ選んで、

ケーキを彩るチョコスプレーなどなどを見に製菓コーナーへ。

 

 

サングラスをした無精ヒゲのこんな私がケーキ作りの材料を買っているなんて、、、他のお客さんの反応が気になるところでした。

 

次はダイソーへ。

 

 

ここの製菓コーナーは女の子が多くてさすがに恥ずかしかったです。

 

 

さてさて、材料もそろったので製作開始です。

 

 

・・・・・・・・・・。(はかりの目盛りを読む)

 

 

 

シャカシャカシャカーー。(チーズとヨーグルトを混ぜる)

 

 

 

・・・・・・ポイッ。・・・・・・・・・・・ポイッ。(スポンジを器に敷き詰める)

 

 

 

ペタペタペターー。(クリームを塗る)

 

 

 

・・・・・・。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

で、できた!

Photo_2

スコップケーキを作ったんですが、器のチョイスが悪くてケーキがほとんど上に出てしまった。

そして、クリームチーズとヨーグルトを混ぜるのが大変で、チーズの「ダマ」を無くすのに体力を使いました。生クリームのほうがラクだった。

で、そのクリームが思ったよりやわらかくて、イチゴがどんどん沈んでいきました(笑)

イメージではステキなケーキが出来るはずが、いかにも「男が作りました!押忍!!」というケーキになってしまいました。

せっかくのクリスマスということでそれっぽいデコレーションにしたけど、ダイソーで「ハッピーバースデー」のロウソクがあったからそれもつけてみました。コンセプトがバラバラだ。。。

 

 

 

まぁまぁ、作った感想はこのへんにしておいて食べてみての感想は、、、

 

 

 

おお、おいしい、、、、とおもう。

ヨーグルトソースの中にチーズの風味があって、レアチーズケーキを食べているみたいです。

私にとっては「少しクリームが甘いかな?」と感じるくらいでした。甘いものは苦手なの。

デコでふりかけた、星型の砂糖のお菓子が意外なほど固くてガリガリ噛んだら、口の中まで一緒に噛んでしまった、、、痛い。。。

 

 

 

めっちゃ久しぶりのお菓子作りでしたが、

目標だったクリームチーズも有効活用できたことだし、

味もまぁおいしかったし、

よかったんでないかい!

 

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

それにしても、

プレゼントをくれる人もいない、

プレゼントを渡す人もいないクリスマス、

 

 

さびしい限りです。。。

|
|

« 結婚祝賀会! | トップページ | お餅をつきました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/48495373

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスでした!:

« 結婚祝賀会! | トップページ | お餅をつきました! »