« お餅をつきました! | トップページ | 大晦日! »

クレー射撃6矢目!2012年撃ち納めです!

28日は釧路射撃場へクレーの撃ち納めに行ってきました。

Photo

射台も雪で埋まっています。

「クレー、毎月1回は行こう」と思っていましたが、いざ雪が降ると射撃場への足も遠のいてしまいます。普段なら家から1時間半も走れば射撃場に到着しますが冬は雪道のため2時間かかり、そして路面状況に気を使いながらの運転です。もう少し近くに射撃場があればいいのに…。

 

なので今回は2ヶ月ぶりのクレーでした。

今日はスコアうんぬんより、撃ち納めなので盛大に撃ってきました。常にドン!ドン!と2発撃ち、2ラウンドで84発!

 

 

全然中りませーーん。

Photo_2

1ラウンド目 ランダム 10/25

2ラウンド目 ランダム 15/25 (自己最高点タイ)

 

2ラウンド目はポツポツ中りだして良かった。今年の締めくくりを自己最高点タイで終われてホッとしました。

来年のクレーの撃ち始めは、、、1月の射撃場撃ち放題かな?

 

 

 

クレーを終わらせて、今回は新しく所持したハーフライフル(サボット銃)のA-BOLTも撃ってきました。

猟場では鹿に向けて1回撃ちましたが、倒れずにそのまま走り去ってしまいました。ってか、射撃場で撃たずにいきなり猟場で撃ったこと自体が無謀でした。今回、しっかり練習して鹿を仕留めたいと思います。

同行してくれたAさんにライフル射撃のマナーや撃ち方、姿勢を教えてもらい、まずは50メートルで撃ってみました。

射撃場ライフル初射撃!

 

 

ドーーーン!!

 

 

なんじゃこりゃーー!!

こんなに反動すごかったっけーー??

撃ったら衝撃で上から雪が落ちてくるし、銃口から火も出てるぞ!

イヤーマフ忘れたら、鼓膜が両方とも破けちゃいそうだ!

 

 

しかも、どこにあたったのかわからない。。。

 

 

ケチって他の人が使った的(すでにたくさんの穴があいている)を撃ったからだ。。。

 

Aさん 「もう一度同じ場所を狙って撃てば、近くに2個目の穴が開くよ。やってみてごらん」

 

 

そうか!

 

 

ドーーン!

(もうすでにビビッて引き金ひけなーーい)

 

 

2発目でわかりました!着弾は的の上で、2発目も大体同じところでした。

Aさんいわく「たぶん100メートルで合うように調節されてるね」とのこと。弾は山なりで飛ぶから距離が半分の50メートルじゃその分、上に着弾しちゃう。

スコープは銃を買ったときに銃砲店さんが100メートルに合わせてくれていました。

いざ100メートルで撃ってみると、、、

 

 

ドーーン!

(あいかわらずすごい反動)

 

 

あれ?あたってない。。。

 

 

もう一発

 

ドーーン!

(こりゃ肩が上がらなくなるぞ)

 

 

………あれ?弾、どこいった?

 

 

おかしいな……… 

ドーーン!

(つらい、もうやめたい)

 

 

……………ほんとにあたってないぞ……やばい。

 

 

少しして2射台離れて撃っていたAさんが

 

Aさん 「どうだった?」

 

 

私 「あの、どこにもあたってないんですよね…(ショック)」

 

 

Aさん 「どれどれ……すごいじゃん、1発は真ん中だよ!」

 

 

 

私 「え!?本当ですか?」

 

 

はい、1発は真ん中に入っていました。

 

撃った射台からは的にあたっていても、その先にある的の色が重なっちゃって穴がわからなかったのです。斜め横から見たら光が透けてすぐにわかりました。ちゃんと的にあたってたんだーー!よかったーー♪

 

そして、最後の力を振り絞って、、、

 

ドーーン!

(もうヘロヘロだ)

 

 

バシーーン!

すぐに横から確認に行ったので、どこにあたったかわかりました!真ん中です!まぁ、9点にかかっているけど。。。

Abolt

今回は6発撃って終了しました。もう体がヘロヘロです。サボットの反動をなめていました。そして、反動が怖くてなかなか引き金を引けません。狩猟銃なので引き金も重いし、どれくらいの力加減で撃鉄が落ちるかの感覚もまだないので毎回いきなり発射されてすごく怖い!まぁ、完璧な初心者って事です。

ちなみに、Aさんはドーンドーンとたくさん撃っていました。すごい。

 

銃がいいのはわかったので、今後は私の腕を上げないとダメですね。

 

|
|

« お餅をつきました! | トップページ | 大晦日! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/48538513

この記事へのトラックバック一覧です: クレー射撃6矢目!2012年撃ち納めです!:

« お餅をつきました! | トップページ | 大晦日! »