« 国際小包が届いたよ! | トップページ | 結婚祝賀会! »

チーズ祭り!

今日の午後5時過ぎの地震にはビックリしましたね。中標津も少し揺れました。

私はそのとき、パーラーの待機場に牛を誘導していました。地震直後は牛も「なんだなんだ?」ってカンジでしたが、揺れがだんだん大きくなり、FS牛舎がガタガタ音を立て始めるとベッドに寝ていた牛が全員飛び起きました。中には興奮して走り回る牛も。

怖かった。

 

さて、

先日、大量のチーズが届きました。

Photo

「わーいわーい、チーズ祭りだーー!」

って騒いでいたら、

「チーズフェスって言いなさい!」

と母に言われました。

「牛乳を酵素で固めて乳酸菌で発酵させた食べ物フェスだーー!」

 

と、こんなにたくさんのチーズが届いたのはお歳暮などではなく、

私達は生乳の生産者でありながら、消費者でもあります。そのため、牛乳・乳製品の消費拡大を目的に大人の事情でたくさんのチーズを購入しなければならないのです。

 

 

料理に使いやすいとろけるチーズやカマンベール・クリームチーズのナチュラル系、注文した時にはトリンドル玲奈さんのCMが盛んに流れていた「ボーノ」もあります。しかも一箱も!そういえば最近ボーノのCM見ないなぁ。。。

定番の「さけるチーズ」は注文し忘れた!お酒のおつまみや小腹が空いた時に頼りになるのにー!!

 

 

これだけ大量のチーズも日にちが進むと共に順調に(私のお腹へ)消費されていくのですが、厄介なのがクリームチーズ。

はじめのうちはパンに塗って食べたりするのですが、半分食べた頃には味にも飽きて冷蔵庫の隅へ。。。しばらくして気付いた時にはチーズ全体がカビで真っ青!!これはショッキングな光景ですよ。

そして毎回この繰り返しです。ご飯にのせて食べるわけにもいかないし、パンに塗る以外には思いつかない。

そりゃクリームチーズを使った定番お菓子「ベイクドチーズケーキ」や「レアチーズケーキ」がパンに塗って食べるより100倍おいしいとは思うけど、お菓子作りに自信がありません。。。

 

が、クリームチーズの外箱に

「クリームチーズのベリースコップケーキ」

というレシピを発見!

作り方は、ボウルにクリームチーズと砂糖を入れて良く練り、ヨーグルトを加えた後、市販のスポンジに塗って食え!というもの。これなら材料さえあれば私にもできそうです。

 

せっかく3箱もあるし、時間があれば作ってみようかな☆

 

|
|

« 国際小包が届いたよ! | トップページ | 結婚祝賀会! »

コメント

おひさです(`∇´ゞ

チーズいいなぁ~
こちらは、九州生販連のLLパック(200cc24本)を2ケースと、規模に応じたまたもや九州生販連の非売品系なバター200g…ならいいんだけど、108個とかメッチャ困ります(>_<)

チーズバリエーションあっていいなぁ~

そのバターをこよなく愛してる知り合いが購入したり、お歳暮になったり料理はホワイトソースや昔はブラウニーに変わってました(`∇´ゞ

今はホワイトソースのみ作って消費ですか、バター冷凍すればながもちするし普通にパンでも旨いし、カレーにも入れるから嬉しい反面悔しいです。
消費拡大ならば市街地で配布やらすればいいのに、悪循環…

投稿: ゴン | 2012年12月 8日 (土) 19時08分

今日は母がお餅用のあんこと格闘していました。
煮ると熱々のあんこが飛び散って、すごくおもしろかった!
 
>ゴンさん
返信が遅くなってごめんなさい。

ゴンさんのところではLL牛乳とバター、、、そういう組み合わせなんですね。母と一緒にビックリしました。
バターは嬉しい(にしても数が多い)けど、LL牛乳って、、、どうするんですか?
やっぱりそのまま飲むのかな?
 
チーズはいろんなメーカー・商品を選んで注文できるのですが、定価販売なのが痛いところです。
 

投稿: Tain | 2012年12月19日 (水) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/48119052

この記事へのトラックバック一覧です: チーズ祭り!:

« 国際小包が届いたよ! | トップページ | 結婚祝賀会! »