« 別海ジャンボホタテバーガー!(再) | トップページ | 入団式! »

ベイクドチーズケーキ!

先日記事にした「チーズ祭り(再)!」ですが、今回もクリームチーズを使って(なんせ5箱も注文したからね)ケーキ作りにチャレンジしてみました。

Photo

今回は「ベイクドチーズケーキ」

上手にできるかな?

 

ちなみに前回は「クリスマスでした!」の記事で「クリームチーズのベリースコップケーキ」にチャレンジしています。

まず、レシピを調べたのですが、オーブンを使う割には意外と簡単そうです。もっと大掛かりなケーキだと思っていました。「簡単レシピ」で検索すると「ミキサーにすべての材料を入れて混ぜて焼くだけ!」だって。そうなんだー。

とはいうものの、オーブンを使ったお菓子作りは数年ぶり(何年か前に初めてクッキーを焼いたっきり)なので緊張します。

用意した材料は卵にお砂糖・小麦粉と、、、いたって普通のものですね。ですが、生クリームは奮発して「なかしべつフレッシュクリーム」を用意しました。私たちの農協で作っている生クリームです。おいしいのができるといいな☆

まずは砕いたビスケットとバターをまぜてそこらへんにおいておきます。そしてボウルでクリームチーズを砂糖とよーく練って、その中に卵、生クリームを入れて混ぜて、小麦粉少々、レモン汁少々を入れてまぜまぜ、、、生地の完成です。あとは焼くだけ!本当に簡単だー!!

ケーキの型の底に砕いたビスケットを敷き詰め、上から生地を入れていよいよオーブンの中に!

Photo_2

上手に焼けるか緊張するーー!!

 

けど、タイマーをセットしてテレビで警察24時を見ていました。

緊張感はこっちのほうがあった。。。

 

そして40分後、、、

Photo_3

できたーー!!

 

けど、

 

うわーー

 

   全然膨らんでないーー

 

 

           失敗だーーー!

 

と思ったけ、膨らむヤツはメレンゲを入れる「スフレチーズケーキ」というヤツで、ベイクドチーズケーキはこれでいいらしい。一安心です。

 

ケーキは冷やしてから型から外すのですが、ある事情があったので急いで型から外すことに。それがいしうまくできなくて大変で、母と悪戦苦闘でした。

 

そして、一晩寝かせて食べました!

 

Photo_4

 

おお、おいしい!

 

 

いや、

 

 

すごくおいしい!!

 

 

しっとりしていて濃厚です。酸味と甘さのバランスもバッチリです。

大成功しましたーー!

 

 

機会があればもうひとつのチーズケーキにも挑戦したいです!

 

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

さて、焼きあがってすぐに型を外さなければいけない事情とは、、、

 

 

チーズケーキをカットした画像を見れば一目瞭然?ですがケーキが2つあります。

 

そうっ!何を隠そう、母とチーズケーキバトルをしたのですっっ!!

なので準備の画像でもクリームチーズも生クリームも2個ずつあるでしょ(笑)

私とは違ったレシピで、それこそすべての材料をミキサーに入れて作るレシピで私のすぐ後に焼いたのです。型は使いまわすので急いで外す必要があったのです。

どちらがおいしかったかはさておき(好みもあるからね)、母は卵を4つ使うレシピ(私は2つ)だったので、できたチーズケーキは卵っぽいてか、食感も卵焼き、、、とは少し違う、、、たとえて言うなら「伊達巻」のような、、、味もそんなカンジでした。

 

リベンジならいつでも待ってますよ☆

 

|
|

« 別海ジャンボホタテバーガー!(再) | トップページ | 入団式! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/50996174

この記事へのトラックバック一覧です: ベイクドチーズケーキ!:

« 別海ジャンボホタテバーガー!(再) | トップページ | 入団式! »